ここから本文です

病院はどこに行っても大差ないんでしょうか? 内科や皮膚科は自分の家から近い...

aim********さん

2018/7/1011:49:10

病院はどこに行っても大差ないんでしょうか?

内科や皮膚科は自分の家から近い病院に行くと思いますが
あっちの病院の方が効果あるみたいな事は特にないんでしょうか?

出て来る薬は何処でも同じと聞いてるんであとは診察する
医者が良いかどうかの見分けと好み次第だと思いますが
回答宜しくお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/7/1012:02:03

一般的な診療なら、貴方が言う通りです。
基本的には治療方法や、処方する薬は一緒です。
風邪とか、皮膚が被れた・・・
一般的で軽度で薬で比較的に短期で治る病気は同じです。

ただし、医師でも全般的に診ている医師と専門的に診ている
専門医が居ます。内科はどの医師でも見れますが・・・
例えば、循環器とか呼吸器とか・・
循環器専門医であれば、それを専門に学会で勉強会をしたり学習して
つねに専門的に治療をしているので、一般的な医師より専門性があります。

なので少し特殊な疾患や診てもらったけど治らないというものは
場合によつて専門医や専門的な検査のできる高度医療の病院に行く
必要が人によってありますね。

皮膚科でも一般的に治す皮膚科・・・・
アトピーの治療が得意な皮膚科があり、皮膚科専門医でアトピーを研究
しているクリニックなら、新薬や新しい治療法があり
効果も上げる場合があると思います。

難しいですが、状況によって使い分けです。

質問した人からのコメント

2018/7/16 22:53:47

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2018/7/1208:20:49

一般的にはガイドラインに添った治療になりますから。
咳が止まらないある人は10軒ほど通院されたそうです。
読売新聞記事より。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tei********さん

2018/7/1011:57:50

内科や皮膚科は自分の家から近い病院に行くと思いますが
その病院の方が効果あるみたいな事だってあります。
たまたま自宅から一番近い所に名医がいれば最高です。
ヤブ医者も存在するんで注意は必要ですよね・・・
とは言え素人にはなかなか見分けは難しいと思います。
医師との性格の相性とかもありますから
自分で納得できるところが一番ですかね・・・
どこ行っても同じ薬が出るなら治療は同じでも
効果ない薬を出されては困りますからね・・・

kan********さん

2018/7/1011:52:08

薬というのは病気を治すものではなくて症状を抑えるものなので、そういう意味ではどこも同じなのですが、なかなかよくならない場合には色々回った方が自分に合った対処をしていただいてよくなる話はたくさん聞きますよ。