ここから本文です

マジェスティ250 sg03j のエンジン始動について質問です。 1ヶ月前まではセル一...

jzs********さん

2018/7/1019:17:33

マジェスティ250 sg03j のエンジン始動について質問です。

1ヶ月前まではセル一発始動で特に問題なく動いていました。
ですが、1ヶ月ほど前にセルは回るもののエンジンがかからなくなりました。

かからなくなる前にやっ

たことといえば、USBコードをヒューズから電源を取り、つけたことくらいです。
この作業後1日は問題なくエンジンがかかり運転していました。

作業から1週間後エンジンをかけようとしたところかからなくなっていました。
バッテリー上がりかと思いバッテリー充電をしましたがかかりません。

セルは回り、ガソリンも新しく、マフラー出口から生ガスの臭いもしています。

プラグかなと思い新品に変えましたが、かかりません。
そこでプラグキャップとプラグを導通促進剤で掃除してエンジンをかけてみるとかかりました。
ですが次の日かけてみるとまたエンジンがかからなくなっていました。

プラグコード、プラグキャップには12V以上電圧がきていました。

そこでプラグコード、コイル、キャップを新品にして、再度挑戦しましたがかかりません。
むしろ惜しい感じもなくなった気がします。笑
セルを回すとバッテリー辺りからジジジというような音がしています、、
しばらくエンジン始動しないままセルを回していたのでバッテリーが弱ったのかなと思い現在充電中です。

あとはどこを点検、修理したらいいでしょうか。ここまでの作業は車の整備士の方に聞きながら作業をしたため、名称等間違っていたらすいません。

バイク、マジェスティ、ビッグスクーター詳しい方知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2018/7/1102:05:10

僕もマジェスティc に乗っていました!
その症状まさしく同じ!
バッテリーからLEDテープの線をスイッチ付きで付けました、キーオン時ジジジとなりましたよ!そこは大丈夫!
バッテリーに問題ありますよ!
バッテリーというのは1度上がったり、弱ったりすると、充電してもきちんとした満タンというかパワーの様なものは帰ってきません。
僕もバッテリーが弱くて毎回毎回充電し、3回目ほどでセルが弱くなって回らないくらいでした!
5千円くらいでヤフオクで売ってるバッテリーでズバズバ動く様になりました!
それでも無理なら
イリジウムプラグというのを買ってみては?
長々説明すみません。
質問あればどうぞ!!!

• 質問者

jzs********さん

2018/7/1102:13:17

回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    いくつか質問させてください。
    初歩的なことで申し訳ないのですが、ビッグスクーターのようなバイクのバッテリーだとUSBやLEDテープなどの電力でも充電が追いつかなくなってしまうものなのでしょうか。

またバッテリーを新品交換する際マジェCの場合は何かリセットされてしまうようなものはありますか。
    無知で分かりづらい質問で申し訳ありません。
    理解できる範囲でお答えいただけると助かります。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/11 02:19:31

大変参考になりました!、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる