ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

主張文について 学校の宿題で主張文を作文用紙5枚ほど書かなければいけなくなりま...

tak********さん

2018/7/1020:15:59

主張文について
学校の宿題で主張文を作文用紙5枚ほど書かなければいけなくなりました。

私が主張したいテーマは、
「学校は大人たちからの子供への押し付け」「生徒の不本意で強制される部活動」など
について主張したいのですが、これって駄目ですかね…。あまり主張したいことがなくて…。
アドバイスや意見お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

lig********さん

2018/7/1508:11:22

学校が押し付けであることはネタにはなりますね。これを熱くならずに書くといいですね。
1 学校をくぐるという試練がないと学びたいことに辿りつけないのはおかしい。ルールを守れる人にもこの縛りがあると遠回りになる。
2 将棋や卓球、野球やサッカー、水泳などに突然世界に通用する子供が出てきたことに学校教育は答えられていない。普通の、決まりを守る子を育てるためだけに存在してる面がある。
3 学力をつけようと課題をプリント類に頼り過ぎている。交渉する、説得する、表現するなど話すことのバランスが弱い。
4 日本の教育は倫理感が素晴らしいと良く言われるようになった。中国や韓国、ブラジルの人のエチケットがないという意見もあるが、昔の日本人観光客も同じようなレベルだった。学校が築いたものではない。
5 昔は国立大学や有名私大をしっかり出てないとなれなかった先生だか、あまりの激務に志望者が減り、名もない大学からも受かるようになり、先生のレベルが下がらないか心配だ。
かな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる