ここから本文です

ポンピングブレーキって本当に意味あるんですか

アバター

ID非公開さん

2018/7/1022:18:14

ポンピングブレーキって本当に意味あるんですか

閲覧数:
65
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyi********さん

2018/7/1022:25:49

ちゃんとやれば意味はあるでしょ。
誰もできないと思うけど。
もしもトッププロのレーサーならできるとするならレース用の車にはABSは不要ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/7/1109:10:16

ポンピングブレーキって本当に意味あるんですか ・ABSが標準装備なので、ポンピングブレーキの必要は無い

ポンピングブレーキって本当に意味あるんですか ・ABSが標準装備なので、ポンピングブレーキの必要は無い

sir********さん

2018/7/1101:09:37

ポンピングブレーキの本来の意味は、いきなりガツンと踏むのではなく、段階的に踏んでいくことを言いますね。(ロックを防止すると言う意味でもある)

勘違い回答が多すぎる。

プロが使う技術だと思ってる人が多いですが、プロはガツンと踏んでもロック寸前のギリギリの踏力を心得ているので、ポンピングなど必要ないのです。

ポンピングとは、プロのロック寸前の踏力を制御する技術を、素人でも簡単に出来る様に説明したものです。

なので、ブレーキランプが消灯する程に足をペダルから離してしまうやり方であれば、全く意味がありません。

今の車は、ABSが殆ど標準なので、ポンピングなど意味がありません。

nor********さん

2018/7/1100:02:42

雪道だと効果がある(制動距離を短く出来る)

雪道の場合、ABSはロック解除の動作が速過ぎて逆に制動距離が延びます。

ref********さん

2018/7/1022:19:29

意味ないし誰もやってない