ここから本文です

カニ取り網の投げ釣りをしたいと考えています。 カニ取り網には錘が付いていて...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1023:01:52

カニ取り網の投げ釣りをしたいと考えています。

カニ取り網には錘が付いていて網の真ん中にある袋にアジやイワシを入れてサーフから投げようと考えています。

錘に餌がプラスされるので投

げ竿が良いのか?4号の遠投磯竿が良いのか?わかりません。

砂浜の波打ち際から投げるつもりですが、それほど遠投する必要はないと思います。

引き波でカニ網がある程度沖に行くまでラインはフリーにしておくつもりです。

アドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
116
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/7/1023:36:28

引き波で沖に送り込むなら、竿を使用せずにロープを強めにして、
手で遠心力付けて投げたほうが良いかもですね

強度や性能的に竿やリール向きの仕掛けではないかな

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/11 07:59:31

アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2018/7/1106:59:55

私が持ってるカニ網には35号程度のオモリが付いてます。

カゴ遠投もやりますがカニ網を使うなら安くても良いので30-40号負荷の投げ竿が良いですよ。

餌は紐で縛って投げましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2018/7/1023:52:09

投げ竿が頑丈で良いし沖に入れたいなら飛距離も出るでしょう。

繊細なエサでエサが袋からとれやすいなどでは,磯竿の方が,ソフトにキャストできそうですね。

あまり流れのあるところでは,網の上に更に中通しオモリを付けてぶっこんでおいた方が良いと思います。

動かない方がカニも集まるでしょうから。。掛かれば,もはや網ですから,外れにくいでしょうし,引き味を味わうわけでなくて回収するだけでしょうから,大型のスピニングリールに投げ竿の硬いので良いかと思います。