ここから本文です

プラスチックのに四角い穴を綺麗に開ける方法を教えてください。 凹凸のある厚...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1023:16:24

プラスチックのに四角い穴を綺麗に開ける方法を教えてください。

凹凸のある厚さ3mmくらいのプラスティクケースのようなものに、10cm×10cmほどの四角い大きな穴をあけようとしています。まず

はガイドを線描いて、
2mmのピンバイスでけがきをして
3mmのドリルで凹凸のなかである程度幅のある部分だけでもできる範囲で穴をならべてみました。

それらの穴をニッパーで繋ごうとしたところ、凹凸により刃が入らなかったり凸凹が厚すぎて刃が届かなかったりしてうまくいきません。

ハンダごてをもっていますのでホットカッターの刃を導入しようか迷っています。

ただ、いずれにせよ穴が繋がったら研磨しなくてはなりませんので、それなら円盤カッターと円盤ヤスリのついたミニルーターのセットを買うべきでしょうか?

ドリルはありますので、ドリルビットの刃先が円盤カッターや円盤ヤスリになっているものもホームセンターで探してみたのですがありませんでした。

オススメの商品を教え頂けませんか?

どうぞよろしくお願いいたします。

円盤カッター,円盤ヤスリ,ドリル,凹凸,けがき,100均,ヤスリ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
204
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

リクエストマッチ

2018/7/1118:21:11

ルーターは使い慣れないと失敗の確率が大きいです

お解りのはずですが、どのような工具を使っても、最終的には仕上げ工程が必要です

白い線の辺りまで切るのだと思いますが、ドリル開口後、スケールモデル用エッチングソーや塩ビ管用シャーパー(この辺り検索してください)などで、地道な直線切りをして最終的にヤスリ⇒ペーパーがけ⇒磨きという感じでしょうか

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1211:23:46

    ありがとうございます。調べてみました。小型のノコギリは色々種類があるのですね。早速ホームセンターに行って見てみたいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaf********さん

2018/7/1100:04:49

荒落としは、それなりでOKですが、
綺麗に仕上げるなら、ケガキに合わせてヤスリで仕上げです
現状の姿からは、これしかないかと

円盤カッターがリューターの物の事なら、あまりお奨め出来ません
アレは何よりも危険な工具です

ホットナイフは周りも溶けるので、控えめに切断で、結局はヤスリが必要

単純な工程としては、100均などの金ノコが意外と便利で有効かもしれません
写真の様な弓状の物ではない物が、刃だけ突っ込めれます

荒落としは、それなりでOKですが、
綺麗に仕上げるなら、ケガキに合わせてヤスリで仕上げです...