ここから本文です

約20万円する山内先生の「おうちホームステイ」は本当に効果ありますか?それとも...

saf********さん

2018/7/1023:26:05

約20万円する山内先生の「おうちホームステイ」は本当に効果ありますか?それとも市販の英会話教材を買って勉強する方がいいのでしょうか?

閲覧数:
7,760
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2018/7/1105:31:38

録音された英会話教材は効果ありません。

その理由も含め、英語・英会話に関する重要

なことをまとめましたので、かなりの長文

ですが一読をおすすめします。


「ネイティブは発音記号で発音を覚えている

と思いますか?」と尋ねられれば、日本人は

だれでも、「今まで考えたことはなかった

けれども、ネイティブが発音記号で発音を

覚えている気がしない」と思うのではない

でしょうか。実際、ネイティブは発音記号で

発音を覚えているわけではありません。

発音記号で発音を覚えているのは、日本人

など、英語を母国語としない人たちだけ

あり、世界中の国々で英語の授業を行って

いるにもかかわらず、英会話ができるのは

ネイティブと留学経験者だけである本当の

理由がここにあります。実は発音記号は英語

を母国語としない人たちに英語の発音が

一通りだと思わせるために作られたもので

あり、それ自体がインチキなのです。発音

記号通りにしゃべったとしても、必ずしも

ネイティブに通じるわけではないことはよく

知られていますが、これこそが、発音記号が

インチキであり、ネイティブは発音記号で

発音を覚えていないことの何よりの証拠

です。

明治時代に、政治家や政府の役人が英米人

から、「英語の発音は発音記号で覚えるの

です」と説明され、それを信じて日本で授業

を始めてしまいました。いったん授業を始め

てしまうと、それを前提に社会ができあがっ

てしまい、英語教師だけでなく、英語産業

関係者、塾や予備校で英語を教えている者

など現在では100万人以上の人が英語を

職業としています。「発音記号で発音を覚え

てもだめなことがわかりましたので、中学・

高校で行っている授業を廃止します」という

ことになると、多くの人が失業することに

なり、あまりにも影響が大きく、また、

これまで国民をだまし続けていた責任を取ら

なければならなくなるため、いまさら授業を

やめられないということになっているの

です。同じ例として、パチンコがあります。

パチンコはギャンブルであり、刑法の賭博罪

に該当するため違法ですが、国民の間に定着

してしまっているため、だれも違法だとは

言わず、マスコミも追及せず、警察からも

黙認されています。

書店で売られている解説書の中には英語の

音の変化(音がつながる、音が消える、別の

音に変化するなど)について記されている

ものがありますので、あなたも、英語が音を

変化させて話すことのできる言語であること

を知っていると思いますが、実は、英語の音

の変化は一通りや二通りではなく、縦横無尽

に可能です。ネイティブでさえも、はっきり

と「英語が音を変化させて話すことのできる

言語である」と語らない理由がここにあり

ます。

すなわち、授業形式で一つ一つ発音を教える

ことができないことを留学未経験者に知られ

てしまうと、英会話学校や英会話教室に通う

者がいなくなり、英語がお金にならなくなっ

てしまうのです。

英語は上記のように、縦横無尽に音を変化

させて話すことができるという性質がある

ため、発音記号で発音を覚えただけでは、

絶対にヒアリングができるようになりま

せん。「日本人は英語が苦手だ。特に、

ヒアリングが苦手だ。」とよく言われます

が、その本当の理由がここにあります。

文字で見れば簡単な内容であっても、

少し音を変化させてしゃべられるだけで

聞き取れなくなるのです。

英会話ができるようになる(=流暢な英語を

聞いて理解し、また、話せるようになる)

ためには、ネイティブどうしが普通に話して

いる、複雑に音を変化させた流暢な英語を、

何もわからなくてもひたすら聞いて慣れると

いう方法しかありません。それを1年ないし

2年続けていれば、頭の中で、英語が縦横

無尽に音を変化させて話すことのできる言語

であることに気づくときがくるのですが、

そうなって初めて、「英会話ができる」と

いう状態になります。

英語圏の国に留学すればまわりがネイティブ

ばかりなので自然にネイティブに囲まれて

いるという状態になります。また、留学経験

がなくても、日本にあるインターナショナル

スクールに通っている子供は英会話ができる

ようになりますが(安室奈美恵や薬丸裕英、

木村拓哉、松嶋菜々子など、芸能人は子供を

インターナショナルスクールに通わせている

ケースが多いので知っていると思います。

最近では、木村拓哉の娘・Kokiがモデル

デビューをしたことがニュースになりました

が、彼女もインターナショナルスクール出身

で、英語がペラペラだと報道されました。)、

インターナショナルスクールに通うと、

ネイティブの子供に囲まれているという状態

になりますので英会話ができるようになるの

です。

逆に、日本にある英会話学校や英会話教室は

ネイティブが授業をおこなっていることを

ウリにしているところがほとんどですが、

そのようなところに通って英会話が身に

ついた人が実際にいるという話を聞いたこと

はないのではないでしょうか?

これは、インチキ外国人講師が発音記号で

発音を覚えただけの日本人でもわかるよう

にしゃべっているだけなので当然です。

通い始めたときは、こちらが話すことが

ネイティブに通じ、また、ネイティブの話す

ことが理解できるので(実際は、わかる

ようにしゃべっているだけですが)上達した

気がするのですが、3か月たち、6か月

たっても、ほとんど進歩が感じられない

ので、挫折という形でやめていく。これが、

これまで英会話学校や英会話教室に通った

ことのあるすべての人のパターンです。

ネイティブ一人では英会話は身につかない

ことは、タレントをみてもわかります。

ウエンツ瑛士さん、ベッキーさん、木村

カエラさんは父親が英語ネイティブですが

3人とも英会話ができません。すなわち、

ネイティブ一人では、自分の子供でさえも

英会話を身につけさせることができないと

いうことです。

英会話を習得するためには、2人以上の

ネイティブが普通に話している流暢な英語に

慣れる期間が必要です。したがって、具体的

な方法は次の通りです。

1. 動画配信サイトを利用し、洋画や英語の

ドラマを英語音声のみ(日本語吹き替え

や日本語字幕はなし。英語字幕に関して

は英語音声に集中できるのであれば表示

してもいいでしょう。)で視聴する

2. 2人以上のネイティブが入居している

シェアハウスや寮などに入る

3. 留学する

質問した人からのコメント

2018/7/11 07:14:37

お二人方ありがとうございました!大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hay********さん

2018/7/1106:25:57

効果があれば、皆、英語がうまくなってる。
いずれにしても、本人の努力と学習次第です。