ここから本文です

古墳時代は何年から何年までですか

アバター

ID非公開さん

2018/7/1023:44:03

古墳時代は何年から何年までですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2018/7/1106:11:44

古墳時代というのは縄文時代、弥生時代と同列の考古学の観点からの時代区分で、飛鳥時代、奈良時代といった政庁所在地等の観点から整理された時代区分と異なります。
縄文時代が縄文土器などを目印とするのと同じく、古墳時代は古墳、特に前方後円墳を目印としてします。このため、日本列島でも引き続き縄文時代だった場所もありますし、西日本では古墳時代は終わったのに引き続き古墳を作り続けた地方もあります。

一般的に古墳時代は大規模な前方後円墳が突如として出現する3世紀半ばから7世紀頃で、646年に出されたという薄葬令によって古墳時代は終焉に向かったとされています。
なお、政庁所在地等の観点から整理された時代区分として592年以降は飛鳥時代なので、教科書や資料集では古墳時代は3世紀半ばから飛鳥時代が始まる592年までと読めるものが多いようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuw********さん

2018/7/1720:46:30

大王墓としての「前方後円墳」の登場から終わりまでの期間を「古墳時代」とする。

一番古い「前方後円墳」は「箸墓」で弥生時代最大級の墳墓である岡山の楯築墳墓とは比較して体積で100倍程度で倭国の王墓に相応しい。

この「箸墓」の周濠最下層から出土した土器に付着したコゲなどの炭化物を採取して「炭素14年代法」という年代測定で計測したところ240~260年という結果が出た。

卑弥呼が亡くなった時期と重なり「卑弥呼の墓」が古墳時代の最初となる。

▼国立歴史民俗博物館研究報告 第163 集 2011 年3 月

「古墳出現期の炭素14年代測定」 春成秀爾など 172~173頁

「古墳開始期にかかわる桜井市纏向遺跡群出土試料などの炭素14 年代測定を系統的に実施した。測定結果は日本産樹木年輪の炭素14 年代測定に基づいて較正し,土器型式および出土状況からみた遺構との関係による先後関係から,箸墓古墳の周壕の「築造直後」の年代を,西暦240~260 年と判断した。」

その後、営々として前方後円墳が築かれたが、552年に仏教伝来して以降、祭祀を古来の神道で行うか仏教で行うかで蘇我馬子と物部守屋の間で論争が起きたが、用明天皇は仏教の信仰に熱心で死ぬ間際に仏教に帰依した。

そのため、587年に用明天皇は「前方後円墳」ではなく「方墳」に葬られる。

したがって「古墳時代」は247年から587年までといえる。

▼前方後円墳体制論の提唱-1『日本史研究』3 都出比呂志

「前方後円墳は墳墓の1形態であるが、これまでの前方後円墳研究において、この独特の形態を有する墳墓がほぼ本州から九州にまで、規模に格差をもちながらも広く認められることは、単に墳墓の-形式が伝播したという事実にとどまらず、その背後に政治的な意味を見出している。このような画一的な墳墓の形式には政治秩序の一元化が表されている」

▼『前方後円墳国家』、(広瀬和雄 角川選書2003年)、p.152~153

「最初に箸墓が造営され、そこを起点にして各地に前方後円(方)墳築造が徐々に拡大していったのではないし、それが「伝播」していったものではないということである。

・・・・

日本列島各地で前方後円(方)墳のネットワークが一気に形成された、ということが重要である。その範囲は旧国でいうと、西と南は確実なところでは筑前や豊前で、東と北は下野あるいは陸奥といった方面まで広がっている。

・・・・・

大和もしくは周縁に大型・中型の前方後円墳が集中し、そこから東へ西へと遠ざかるにつれて墳丘は小型化していくのであって、墳丘規模からいっても、その基数からいっても、大和に初期前方後円墳分布の中心があるのは決定的で、どこにもそれを否定する要素はない。つまり中央ー地方の関係が、前方後円墳の大きな特性なのである。」

つまり大王墓を中心として「前方後円墳」が全国的に築造されていた時代を「古墳時代」と定義されているのだから大王墓が前方後円墳がなくなった時点で、「古墳時代」は終わりとみるべきでしょう。

古墳の築造のみでいうなら現在でも天皇の墓は古墳です。

したがって古墳が築造されているから「古墳時代」とするのは間違いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる