ここから本文です

義理の妹が出産祝いをいらないといってきました。 兄の嫁が3人目の子供を産みま...

who********さん

2018/7/1023:51:02

義理の妹が出産祝いをいらないといってきました。
兄の嫁が3人目の子供を産みました。私は可愛がってるつもりで色々とおさがりになりそうなものをあげたりしていたら、出産祝いはこれで充分だからと言ってきた。姉の

お祝いも(一万円)、3人目で申し訳なくて受け取れないと、両親が渡したときに言ったようで結局兄がもらいな、と言って受け取ったようですが。
人の気持ちを蔑ろにしているようでとても不愉快な気持ちになりました。なぜ黙っていられないんでしょうか?
みなさまなら今後のお付き合いを考えますか?

閲覧数:
733
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_r********さん

2018/7/1110:22:55

義妹ってことは弟の妻?
兄の嫁ってことは兄の息子の妻?

関係性や年代がわかりませんが、それはおいておいて。

お祝いとは、相手を想う気持ちです。
相手に強制するものではないと思いますよ?
強制してしまうと、お祝いではなく押し付けになります。

私なら謹み深い奥様だなと感じ「気を使ってくれてありがとう、内祝とかいらないし気持ちだから受け取ってね」と伝えますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2018/7/1213:11:40

兄嫁?
義妹?
兄嫁なら、義姉じゃないの?
兄嫁のおさがりを、あなたが義妹にあげたの??
文章がよく分からない。

とりあえずですが、本当に3人目だから申し訳なく思っただけじゃない?
私なら、だったらと気にしないように高くない洋服やおもちゃを
買ってあげるかな。
付き合いを考えるとかはありえないですね。

him********さん

2018/7/1213:05:11

えーそこで不愉快になるってなんかひねくれてるな~と思います。

別に3人目だからって遠慮することはないし、お金はいくらあっても困ることはないから。逆にお返しいらないから子供のために使ってねって思いますけどね。

cen********さん

2018/7/1104:31:03

3人目やから遠慮してるんちゃう?

nan********さん

2018/7/1100:39:54

兄の嫁は義理姉では?
蔑ろにしているとは捉えない。
ただ遠慮しているだけだと思います。
義理妹さんの気持ちもわかるし、あげる立場ならお返し要らないよと言ってしまうと思います。