ここから本文です

ヤマトヌマエビとミナミヌマエビの水槽に写真のような寄生虫?が数匹うようよして...

nya********さん

2018/7/1023:56:19

ヤマトヌマエビとミナミヌマエビの水槽に写真のような寄生虫?が数匹うようよしていました。これは何でしょうか…?
また、発生する原因や駆除対策などがあれば教えて頂きたいです。
よろしく

お願いします。

ミナミヌマエビ,ヤマトヌマエビ,寄生虫,駆除対策,プラナリア,シュリンプ,水槽

閲覧数:
324
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

編集あり2018/7/1100:54:09

プラナリアですね!
シュリンプに寄生はしないので、見た目さえ気にならなければ放置でも大丈夫ですよ!
気になるようであれば、スポイトで吸う感じです。
それでも切りがない時は、プラナリアZEROというシュリンプのブリーダーの紅蜂さんが発売されているものを使えば駆除できますが、 貝も水槽に入っていれば死滅してしまうので、別に移さないといけないです。
また、規定量の半分くらいで試してみて効果がなければ少しずつ増やすなどして、極力シュリンプに負担を掛けないようにした方がいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2018/7/1100:32:58

ミズミミズ?
こまめに水換えしましょう。