ここから本文です

私は19歳女で今ミッションで自動車学校に通っています。 親につぶしがきくからミ...

wag********さん

2018/7/1101:16:11

私は19歳女で今ミッションで自動車学校に通っています。
親につぶしがきくからミッションで取れと言われてミッションにしたものの想像していたより難しく、2回目の技能講習で終わったあとに教官に、今からオートマに

変えるのもできるから親に相談してみなと言われました。私のセンスがなさすぎるからミッション諦めたら?と遠回しに言われているようで悔しかったし辛かったです。でも帰って親に相談すると、途中で変えるなんてカッコ悪いことはするなと言われました。正直免許代も全額自分負担だし、オートマとの差額分を払ってくれるわけでもないので腹がたちました。2回目で挫折するのもどうかとは思いますが、家にミッション車があるわけでもないし将来乗るつもりもありません。それでもやはりいざとなった時のためにミッションで取っておいた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
866
回答数:
36

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xr1********さん

2018/7/1102:14:02

求人でもありますよね?「AT限定可」って。
AT限定でも良いですよ、と言う意味ですが、
あくまでMTが主だと言う事です。

親御さんの仰られる通りだと思います。
確かに自費だと納得がいかないかも知れませんが、
頑張ってミッション免許を取得して下さい。

まだ、たった2回の技能講習が終わったばかりです。
最初から上手く運転出来る人は稀ですよ。

質問した人からのコメント

2018/7/15 14:17:57

ご意見ありがとうございます。
元気をもらえ、また頑張ろうという気持ちになれました!いつか慣れると思って続けます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/7/1508:24:39

教習所に苦情言って良いですよ
教官にひどいこと言われたと
担当変えてもらいましょう


その上でですが、クラッチ操作に不安がある時の練習法ですが、アクセルを踏まずにゆっくりクラッチを繋ぐ練習をすればすぐ慣れます


がんばってね

chi********さん

2018/7/1400:15:22

オートマ限定にしてしまうと、生涯ミッション車には乗れません。就職ではブルーカラー系では不利になり、なんらかの場合に知り合いから軽トラを借りることも不可能です。気に入った中古車が見つかっても、それがミッションなら買えません。一般にミッション車は中古車、新車とも価格が安いです。海外でレンタカーを借りることができません。オートマ車はカージャックや自動車窃盗の被害にも会いやすく、助手席に押入られ運転させる手口でのレイプ被害や最悪の場合殺人・死体遺棄に会うリスクを高めます。将来自分の子供に泥棒運転され、事故をされて被害者へ賠償義務が生じることもあります。アクセルとブレーキを踏み間違え、暴走事故を起こす恐れがあります。

vma********さん

2018/7/1322:02:57

AT限定免許。私が18歳の時にはありませんでした。1つ年下から出来た制度ですね。
初めから上手い人はいないです。私は男ですが、1時限目の外周を回るだけで脱輪しました(笑)
教官はオートマの方が教えるのが楽だから切り替えを薦めるのです。将来、万が一オートマ限定解除に来てくれたら、教習所は儲かります。
マニュアルは何時間か乗れば慣れますよ。外周で脱輪していた私でも、7年後の25歳の時には全部の運転免許取れましたから。役には立ちませんが、自己満足です。

AT限定免許。私が18歳の時にはありませんでした。1つ年下から出来た制度ですね。...

k0z********さん

2018/7/1316:37:37

最初は初心者なんだから誰でも下手だと思いますけど。教官、言いたい事言ってますね。その教官、若い時に当時の教官に同じ事言われたんじゃないのww私も最初は下手くそでエンストしょっちゅうでした。でもMT免許しかなくて、周りに似たような人もいたんで、それがフツーだと思ってました。

AT限定が出た時、もっと早く出ていたら、AT選んでたなあと羨ましく思ってました。だって楽だもの。でも、楽だって思うのは、MT取ったからかなとも思います。やはり慣れだと思います。MTの楽しさ知る度、ATの楽さも感じます。

今の人は選べていいなあと最初は思ってたけど、こういう質問見る度、選択に悩む必要が無かった分、気持ちは楽だったかなと思ったりします。選択肢があるってのも、大変ですね。

xxx********さん

2018/7/1315:49:22

好きにすればいいと思う(自己責任でどうぞ)

普通に生活する分には困ることは無いが普通免許持ちにバカにされる事もあるのでその辺は覚悟が要るかもね
差額と言っても1万程度なので大騒ぎする物では無い