ここから本文です

役者の卵について ふと疑問に思ったことがあるので質問させてください。 普段...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1101:40:59

役者の卵について
ふと疑問に思ったことがあるので質問させてください。

普段は派遣社員をしながら、小劇団に入ってお金を払いレッスンを受けている生活。
これは役者の卵と、言えるのでしょうか?

役者の卵ってもう役者なのですか?それともただの一般人なのですか?
どこからが役者の卵でどこまでいけば役者と言えるのでしょうか?

また、小劇団のレッスン料って結構高いですよね?
女で、田舎の親元を離れ東京に出て1人暮らしをして、派遣社員しながら小劇団にお金を払いレッスンを受ける日々 という生活はどれほど続けられるのでしょう?30歳や40歳になってもこの生活で1人で自立してやっていけるのでしょうか?老後などこのままで大丈夫なのでしょうか?

また、事務所に入る と言うこと自体は簡単なのでしょうか?
小劇団にお金を払いレッスンを受けている ということは事務所に所属しているということなのですか?それともこれは未所属という扱いなのでしょうか?

なんだか騙されているような気がするので皆さんのお知恵をお貸しいただきたいです。

補足皆様ご回答いただきありがとうございます。
この手の業界について深く知識がないものですから、大変参考になります。
頑張っている夢を否定…したくは無いのですが、やはり現実というものは付いて回りますよね。
友人のご実家は資産家や芸能一家などでも無く一般家庭です。お金周りについては大変そうな感じはします。
正直、話を聞いていると応援したい気持ちより、心配な気持ちの方が大きいです。
夜の商売などではなく、ほぼ毎日派遣社員として働き、レッスンを受ける生活。きのう何食べた?なんて聞いてみると「ダイエット中で~」と既にガリガリなのに全然食べてないといいます。健康面もあまり良く無さそうです。
元々は声優になりたいからという理由でこの業界に携わろうとしたらしいです。
否定したくはないし、友人は夢を追いかけているわけですし、邪魔をしたいわけでもないですが、飽和状態で門は狭く厳しい業界だということくらいは私でも知っています…。
しかし、彼女は「私は絶対他の人とは違う!」と言っています。高校からずっとこんな感じで、今は25歳です。
これからの未来や現在の生活などいろんな面を考えて、心配でなりません…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

リクエストマッチ

2018/7/1112:48:44

好きなことにお金と時間を費やしているので、それも人生かと思います。
劇団にお金を支払っている段階では、趣味と同等だと思います。

劇団に所属し、少しでもお金を稼げる状況であれば、役者の卵ではないでしょうか。

女性で夜の仕事に従事したら、一人でも自立できると思います。

そうでなければ、年齢共にバイトなどの仕事も限られてくるので、厳しくなるでしょう。

いつ、ご自身の能力と将来が分かって、やめて、一般の社会人として生きていけるかが重要に思います。
5年程度継続してだめだったら、諦めたらよいと思います。
次から次に若い天才達が現れてくるので、いつまでも努力していたら、勝負にならないでしょう。

能力が高ければ、事務所に所属することも可能かと思います。

レッスン料よりも稼ぐことが出来なければ、いつまでたっても素人だと思います。

資産家のご家庭の方を除き、分不相応の夢を追いかけていた場合、若い時はフリーター、年を取るとホームレスまっしぐらだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/15 21:35:57

皆さんご回答ありがとうございました。非常に参考になり、色々と考えさせられました。もう少し悩んでみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2018/7/1110:14:24

若い頃に俳優座や無名塾の友達が何人かいました。

「役者の卵」は研究生とかの状態でレッスンを受けているだけのひとの事だと思います。

「役者」は有料の舞台に立つ事が出来たらでは?

「事務所に入る」は仕事を貰える、マネージメントをやって貰える会社に所属するという事ですよね。

余程の知名度があっても、売れっ子でない限りはいつまでもレッスンは続けて、オーディションを受け続ける・・・みたいな感じだと思いますけど。

自分は絵を描いていますが、前に一緒に展覧会をやったひとは、よくテレビで主人公の母親役とかでみるひとでしたが、何歳になってもダンスなどのレッスンはやっているみたいで、そしてオーディションは必ずあるみたいでした。

ただ・・・

世の中にはいろんなひとがいますし、いろんな価値観があります。

あなたのお友達が、小劇団のレッスンを受けているのはそのひとなりの価値観なわけですから、あなたにはわからないと思いますし・・・

自分だって舞台に立つのは恥ずかしいけど、レッスンはしてみたいと思った事もありますよ。若い頃はわざわざ「小劇団」が好きで、年に50本は観てた事があります。同じ小劇団のは2度みたことはないですが・・・つまりそれだけ小劇団の数は多くて、そして出来てはすぐに消えていくわけですよね。

ただそういう世界観も好きなので、芝居のポスターの制作の仕事も受けた事もあります。

yah********さん

リクエストマッチ

2018/7/1107:52:39

結局自称なので何でもいいのでは?
あと、べつに劇団にいようと、事務所にいようと、売れるか売れないかは別なので、バイトで食っていくんだから、どうでもいいよね。
で、べつに食うもんしぼれば、なんとかできるよね。
あと、派遣社員は、難しいのでは?そんなことしたら、やすめなくなるよね。
老後?きくだけむだでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

n22********さん

2018/7/1101:45:31

老後まで頑張って下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる