ここから本文です

銀行口座凍結について

アバター

ID非公開さん

2018/7/1107:44:06

銀行口座凍結について

祖父が亡くなりました
祖父は銀行口座を3銀行持っていました
この中の1つから住居ローンがあり
亡くなると住居ローン借り入れ時に死亡したら残債務が支払われる保険に強制加入してました
そこで手続きをと考えていますが
住居ローンを借り入れた銀行は口座が凍結になると考えますが
他の2銀行も銀行間の情報で
自ら届けでなくても口座凍結なりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

リクエストマッチ

2018/7/1108:15:22

銀行間で情報の共有はありませんが、相続の問題ですからまとめて手続きは進めた方がいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/11 18:10:08

正規で行うと全相続人の戸籍謄本など
かなりの時間が掛かりそうですが
直ぐに欲しい金銭、物でもないので
やはり正規で行います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

リクエストマッチ

2018/7/1116:09:37

>自ら届けでなくても口座凍結なりますか?

それはわかりません。
銀行が知れば勝手に下ろせないように保護しますし、知らない限りそういうことはされません。

原因を「銀行間の情報で」と限定するのであれば、今の時代はその可能性はほとんどないと思います。
されるとしたら、それ以外の原因だと思います。

tad********さん

2018/7/1107:45:47

届け出と関係なく、銀行が死亡を知れば、凍結する