ここから本文です

7月に金峰山登山、大弛峠からのピストルで日帰り予定です。 金峰山はブヨが多いら...

ell********さん

2018/7/1109:23:11

7月に金峰山登山、大弛峠からのピストルで日帰り予定です。
金峰山はブヨが多いらしいのですが、全登山道で虫多いですか? ピンポイントで多いのでしょうか?

あと、塩山駅周辺の最高気温

が35℃の日は登山道もやはり暑いのでしょうか?

よろしくお願いいたします!

補足ピストルは、ピストンの間違いです(笑)

閲覧数:
250
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2018/7/1110:49:11

ピストルでブヨを撃ち落とす?
ゴルゴ13みたいですね。

7~8月は日本中どこも暑いですよ。
標高の高いところは、まだマシ。
風が吹いてくれれば救われます。
沢だと水辺なのでだいぶヒンヤリします。
大弛から金峰は樹林が多いですからね、
標高があること以外は暑さ要素のオンパレードです。
風の通るところで休憩するしかないでしょう。
ま、都内よりはずっとマシなので、行かないよりは
行った方が良いとは思いますけど。

  • pan********さん

    2018/7/1119:43:25

    ブヨ、アブ、ヌカカ対策は、薄くても長袖。
    これまでの経験では、白っぽい方が良さそう。

    薄い手袋、つばのある帽子、場合によっては防虫ネット。
    そこまでしなくても大丈夫だとは思うが、今年がどんな
    状態かはわからないので、心配なら用意したら良い。

    虫除けスプレー。
    私はハッカ油を首筋、耳の周辺ににシュッシュッ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/1716:17:48

大弛峠から何回も登りましたが、虫はあまりいなかった。登山口が標高2千メートル
以上有り、稜線歩きで沢がない。基本アブやブヨは綺麗な沢の近くに大量にいるが
アルプスなど中部山岳地帯にはあまりいない。東北や北陸で大朝日、飯豊連峰、守門や浅草岳ではブヨやアブの猛攻撃を受けました(ネットを被りスプレーもしました)金峰山は2600m有り、涼しいですよ。

むら23さん

2018/7/1112:36:07

視界が開けるのは山頂直下の30分頃から
なのでそれまでの間は森林地帯。
虫除けスプレー持っていくしかない

num********さん

2018/7/1112:05:48

ブヨの生態はわかりませんが雨後やジメッとしているところには多いように感じますし、かといって頂上のような人がわんさかいる場所でも虫がうるさく感じることはあります

気になるようでしたら全身満遍なく防虫スプレーをかけ、暗い色の服装は着ず、汗はあまりかかず、肌は露出せず、頭から防虫ネットをかぶるなど万全の対策の準備はしておいたらいいんじゃないかなと思います

あとは実際に行って必要だったらやるか否かを選択すればよいかと

防虫スプレーに関しては峠で乗合タクシーをおりてから吹きかけてください