ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

梅干しの色についてです。毎年 小梅をつけるのですが、今年も4キロ 漬けましたが...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1110:35:59

梅干しの色についてです。毎年 小梅をつけるのですが、今年も4キロ 漬けましたが、(6月始めに漬け、しそは梅酢が出てからいれました) が、色が統一してないのです。

赤いの、少しあかいの、色がつかず黄緑色、になってしまいましたが、シソは分量通り入れてるのに、どうして ムラムラなのか わかりません。去年までは、真っ赤につかっています。シソは梅 1kに対して 1袋(販売品)の割で入れました。
詳しい方 教えてください。

この質問は、60代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydr********さん

2018/7/1510:14:32

しそはまだ売っていると思いますので、足してはいかがでしょう。多すぎて困ることはないと思います。

han********さん

リクエストマッチ

2018/7/1510:11:42

簡単に《失敗ナシ(?)の赤い梅干し》

私の母も、梅干しの色むらにガッカリしていることがありました。
私も初めて作った梅干しは××でした。
そこで、シソに梅酢を入れたら赤くなるのだから、梅酢を全部赤くして梅を漬けよ うと思ったのです。

***シソの下準備ができたら、梅酢を全部シソの容器に移し、その赤くなった梅酢を梅漬け容器にもどし、梅の上にシソを載せる***

結果 《赤い梅干し》出来ました。 (試してみてネ)

プロフィール画像

カテゴリマスター

atr********さん

2018/7/1313:08:28

梅同士がくっついているとそこには色はつかないはずです。
かき混ぜるタイミングが悪かったのかもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる