ここから本文です

IPO株についてなんですが、

chi********さん

2018/7/1113:26:23

IPO株についてなんですが、

仮に当選したとしても100株だけなんでしょうか?
企業によったりもしますか?

誰か教えてください。お願いします

閲覧数:
204
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rep********さん

2018/7/1113:43:56

基本的に1人100株が多いですね。ただ日本郵政・JR九州や佐川急便などのような大型IPOだと複数の当選も有り得ます。
大型でもないのに複数が当選したなら、それは不人気銘柄と言う事に他なりません。公募割れも考えられますので、このような事態になれば辞退も考えたほうが良いかもしれません。
また証券会社によっては1人100株に限定している場合もあります。
私は先日SBI証券で、ライトアップが300株当選しました。正確に言うとポイントを使っての当選なのですが、純粋の抽選で当選した人は100株で、ポイントで当選した人は300株の配分でした。
エーアイも抽選だと当選しても100株ですが、ポイントだと200株もらえました。
このように色々なパターンが有るので、一概に100株だとは言い切れないです。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/7/1113:52:54

    とてもわかりやすい回答ありがとうございます!

    自分も主にSBIで申し込んでいるのですが基本100株でポイント当選の場合は優遇みたいな感じなんですね!
    理解しました。ありがとうございます!

    ライトアップ羨ましいです、
    自分はこの間初めて三菱モルガンでプロパティーバンク当たったんですが、申し込み期間過ぎて買えなく、さらにペナルティまで受けました。
    自分が悪いんですがショックでかいです。購入期間長くしてほしいものです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる