ここから本文です

私はマーチのスネアを担当しているのですが、テンポピッタリに合わせて叩くと遅れ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1114:47:14

私はマーチのスネアを担当しているのですが、テンポピッタリに合わせて叩くと遅れていると言われます。特に裏打ちが多いので、先生には「バスドラの表打ちを聞きながら叩きなさい」と言われ、バスドラをよく聞いて叩

くのですが、変わらず遅いと言われます...むしろ先生から丁度いいと言われるには表打ちと裏打ちの中間くらいで叩かないとダメみたいです...指揮台から聞くと響きの関係でラグが起こるのかな?とも思いましたが、指揮台から録った演奏の録音を聴いても明らかに早いんです。学校の演奏会でもその曲を演奏し、親からも撮ってもらった映像を見てもやっぱり早く、どうすればいいのかわかりません。それだけでもストレスなのに、親にこの事を話してから、「あの動画何度も見たけどやっぱり早いよね」と結構な頻度で励まされイライラします。どうすれば適度なテンポで遅いと言われなくなるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2018/7/1217:19:21

ID非公開さん。

「叩くこと」ばかりに集中しているようですが、肝心の「音」はどうでしょうか?
あなたのスネアサウンドは、バンドと「ブレンド」していますか?

例えばグリップの固い、エッジが立った鳴りの伴わない打音ばかりのサウンドでは、バンドやバスドラとうまくアンサンブルが作れません。

また逆に、ベタベタとしたタッチの、キレの悪いサウンドという事はありませんか?

ドラムセットでも「タメが効いているのにテンポはジャスト」なんて、不思議なプレイをする人は多いです。

さらにチューニング、特にスナッピーの調整はうまく行っていますか?
ヘッドを打つ音と、スナッピーのサウンドが分離している様に聞こえませんか?

音符や休符の取り扱いは大丈夫ですか?
裏打ちは「ンタンタ~」などといった「休符を飲み込む」様なプレイだと、必ず遅れます。

音符も休符も、どちらもちゃんと「演奏」していますか?
休符は音がないだけで、音符と同じ様に扱わないとイキイキとしたプレイになりません。

タタタタ・タタタタ~

こうした均等な8分音符の流れがあり、それを感じながら

タタタタ・タタタタ~
_タ_タ・_タ_タ~

一つおきに音を出します。

サウンドと奏法、基本となる音符の取り扱いの話をしました。
これらのトレーニングは全て「練習台での基礎練習」で身に付きます。

やり方が判らないなら判る人から習う、すなわち打楽器専門の先生についてレッスンを受ける事をおすすめします。

頑張ってください。

AnsBy diddle101diddle

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fis********さん

2018/7/1115:15:35

私も学生時代にそういった経験がありますが、先生が指揮をされているのですか?

理不尽だなー、と思いながらも言われた通りに演奏していました。
指揮者が親方なので、タイミングが速かろうが従わなければなりません。
他校や関係者から「スネアの裏打ちが速い」と指摘されない限り、そのままやり続けるしかないと思います。
それが、指揮者の目指す音楽なのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる