ここから本文です

一人暮らしで猫飼うのって大変ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1115:05:36

一人暮らしで猫飼うのって大変ですか?

閲覧数:
250
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2018/7/1118:27:13

なんとかなりますよ。
うちは近所に猫を飼ってる仲良しのおばちゃんがいるので出張などで家を空ける時は預かってもらえます。

部屋の壁のクロスや絨毯、ベットのマットなどは爪研ぎでボロボロにされるのは覚悟しといた方がいいかもです。
猫は犬に比べて手がかからないし、癒してもらえますよ(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryz********さん

2018/7/1416:47:11

飼い始めたらなんとかなるというような無責任な飼い方はやめましょう。
一人暮らしの人の大半は、仕事や学業で起きている時間の大半が自宅にいないという状態になりますので、まともに買えるのはのは魚ぐらいです。
どうしても何かを飼いたいならメダカにしましょう。
水槽とフィルターとそこに敷く砂利、それと餌があれば飼えます。
水替え用のクリーナーポンプ・バケツ・魚すくい網・水温計・カルキ抜きはダイソーで売っているもので十分です。
https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=18&catId=60201500...
https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=10122320...
https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=11223500...

elm********さん

2018/7/1206:29:33

一人暮らしで犬と猫を飼っています。
生まれた時から実家で犬猫を飼っていたので一人暮らしを始めて落ち着いてから保護団体から引き取りました。

猫は比較的飼いやすい動物です。
しかし個体によって人懐こい子もいれば人見知りが激しく飼い主以外には姿を見せない子もいます。
飼い始めたらなんとかなると思いますが…
仕事の拘束時間、出張の有無、近くにペットシッターや頼れる人はいるか、優良な動物病院が近くにあるか、猫が病気になった際の金銭的負担、猫に介護が必要になった時面倒見れるのか、猫が亡くなる前に自分が病気になったり事故でこの世を去った場合はどうするのか、などなど
飼い始める前に最悪の状況まで考えることをおすすめします。

家猫は20年以上生きる子も少なくありません。
自分が20年後どういう生活をしているか想像し、しっかり考えてください。

knk********さん

2018/7/1119:33:10

かなり大変。

あなたに自分の自由(例えば恋人や友人との付き合い)を犠牲に出来るほどの慈愛が無ければ、早く死にます。

猫に限らずペットはホントに大変です。
常に面倒見れる環境で飼いましょう。

app********さん

2018/7/1115:29:52

大変ですよ。

旅行にも行けません。

糞尿もすぐに片付けないと臭いし。

病気にもなるし、医療費も高いし。

部屋で爪研ぎするので退去時に原状回復費を沢山請求される。
100万や200万でビビるなら辞めとけ。

far********さん

2018/7/1115:10:45

じじいです。

そりゃあ大変この上ない。

あちこち引っ掻いて傷だらけになるし、おしっこ飛ばして家中おしっこ臭くなる。

可愛がると、お礼にネズミの死骸や小鳥の死骸を持って来てプレゼントしてくれようとする。