ここから本文です

昨年、自転車に乗ってて信号のない交差点で出合い頭に車と衝突しました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1819:00:04

昨年、自転車に乗ってて信号のない交差点で出合い頭に車と衝突しました。

事故の解決案として加害者側から物損で加害者側が85%で自分が15%の責任割合を提示され、20000円ほどお金を加害者側の保険会社から請求されてますが、自転車側にも弁償する様に言われるんですか?

閲覧数:
108
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2018/7/1823:29:14

①過失割合に納得するか?

②相手の被害見積りは適正か?


①②に納得しているのであれば
、あなたの自転車の被害額の85%を請求して、相手の損害額の15%を支払います。



☆あなたに怪我はないのでしよか?
③あなたに怪我があり、全治14日以上の診断書を警察に提出すると、相手は行政罰(免許証停止)刑事罰(罰金・前科)を課せられます。
通常自動車対自転車の事故の場合で自動車側の過失が大きい場合は③の理由から、自転車は弁償(新車)をして、自動車の損害賠償を請求しない代わりに、人身事故にならないように穏便に済ませて欲しいとお願いします。

・あなたに怪我があれば罰金10万円〜運転免許証停止処分を受けなければならないので、2万円の修理代金を請求をして、あなたの被害感情を逆なでする事はしないようにします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2018/7/1910:49:48

15%の責任割合が納得するのなら 解決案にしたがって過失割合分の
弁済は義務です
15%が納得出来なければ 正当な理由を付けて協議すれば良いことです

jmt********さん

2018/7/1820:57:49

そりゃ過失あるなら過失分は払わないといけないでしょ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる