ここから本文です

中学3年の保護者です。この時期に塾を変えようか悩んでいます。理由は塾の先生と合...

coc********さん

2018/7/1119:12:25

中学3年の保護者です。この時期に塾を変えようか悩んでいます。理由は塾の先生と合わず、先生が頭が悪いからできないんだ。教えてもできない。答えを教えましょう。と子供に言っています。確か

にそこまで出来がいいわけではありません。先生の言う通り出来ていないことも多々ありますが、わかるように教えてほしいだけなのですが答えを教えてさらに出来損ないだなどと本人に言うのはどうなのか。。本人もその担当の授業にはでたくない、やめたい。と話をしていてその日は泣きながら帰ってきます。そういうことを塾長が子供と私たち保護者にいうことに疑問に思ってしまっています。ただ時期も時期でこれから夏に向けての夏期講習、大量の模擬試験、少しは上がってきている成績、その先生以外の先生方はとても親切に教えていただいていること、今から変えるというリスク。どうしたら1番本人にいい方法なのか悩んでしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2018/7/1119:27:50

その馬鹿げた先生に言うべきですよ
頭がよければ塾なんか通わなくていいんですよ
頭が悪いからこうやって塾に頼ってまで来てんでしょ。
学校で教えられてもできないからここで理解しようと努力しに来てんだよ。それがわからんのだったら塾の先生やめて学校の先生になれって。
答え見てわかったら塾なんか通ってません。子供の努力を出来損ない、頭が悪い、教えてもできない、というあんたの勝手な先入観で何をやってんだ。
塾長も確認取らず何やってんの?首かしげてとぼけるなら、まず塾のあり方から学んで塾を立ち上げるべき。
こっちは金払って来てんだよ。仕事しろって。それが無理なら正直訴えたいレベル、塾で学びの場を提供してるのではなく、詐欺して金儲けしてるのでは?

とまで言ってしまってもいいですよ

実際、私の塾も、できの悪い人がいたら講義中出て行けと言われる塾でした。
ですが、なんと言おうとこっちはお金を出してるからそんなこと言われる筋合いはどこにもないんですよ
これが学校ならちょっとまた変わるかもしれないんですけどね。
塾ではそんなにかしこまらなくてもいいんじゃないでしょうか。
そこまで言ってわからなかったら、その先生だけにはお世話にならない環境を作ってもらうとか塾と約束させましょう。
私の通っていた塾は、こっちが金出してんだから、そんなこと言われる筋合いはどこにもない!って生徒が言ったら、正論なので、講義の続きを受けることができました。
そこで出て行けば、教えてもらえなければ、お金出してわざわざ塾に行く意味なんかどこにもないんですよ。

質問した人からのコメント

2018/7/11 21:01:17

皆さんにアドバイスをいただきありがとうございました。自分の中で整理ができたので塾とまた話し合いの場をもうけてもらい、同時期にほかの塾も探してみようと思います。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/7/1120:24:10

夏休みから塾に行き出す子も多いから転塾した方がよいです。理解出来るように指導出来ないくせに生徒のせいにするのは能力がない講師です。
うちもそのような塾の失敗経験があり、しっかりリサーチしてプロ講師の個別指導塾に転塾して無事志望校に合格できました。

res********さん

2018/7/1119:55:33

勉強が出来たら塾に行かない。
1人で勉強できるなら学校に行かない。
その基本的な事が分からない、先生のいる所にお金を落とす必要性も感じません。
言い方はきつくなりますが、その人は生徒をお金としか考えてない要はキャバ嬢やホストのような人です。
そんな所に行くぐらいなら、高くてもより良い塾、それこそ全国にあるような塾の方が成績が伸びます。
安物買いの銭失いって諺もありますし、絶対やめた方がいいです。

roc********さん

2018/7/1119:21:45

やっぱりね、相性ってあるから、ダメだと思ったらすぐ変えたほうがいいですよ。
あとは、やはり、本人のやる気だよね。いくらいい塾に行ったって復讐を何回も繰り返さない限り頭に長期記憶としてインプットされないしね。 俺は、中学の時、塾にいっぱいいったけど全然復讐しなかったら、高校受験第一志望だめだった。
高校は偏差値40くらいのバカ高に行った。 でもある先生との出会いで人生が変わったよ。 優しい親身な先生だった。 記憶のメカニズムってやつを教わった、まぁ、復習のやり方だね。 そしたら、大学はマーチで一番頭のいい法学部に合格。現段階の偏差値なんてあんまり関係ないんだ。
要は、習ったことをいかに正しいやり方で復習するか、それだけなんだ。
つまり、習ったことは次の日にもう一回テキストよみ問題を解く、次は一週間後、
一か月後、それ以降は一か月後毎に復讐するだけ。 それだけなんだよ。
まだ、中学生でやり方わかんないだろうから、親が今日やったところを日付でも書いてあげて復讐するタイミングを教えてあげればいいんだよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる