ここから本文です

シャインマスカットを植えようと思っていますが、地植えか大型の鉢かで迷っていま...

kab********さん

2018/7/1119:44:30

シャインマスカットを植えようと思っていますが、地植えか大型の鉢かで迷っています。

家の近くに木を植えると、値の走り、成長で将来的に家や配管に影響を及ぼす可能性があると聞きました。

ぶどう系も立派に成長した姿を見ると、まさに「木」のようなので、家の近くに植えると根っこが何かしらに影響を与えるでしょうか?

それとも、そこまでゴッツイ根にはなりませんか?家やお隣との共有コンクリートから何メートルくらい離れたところに植えるべき等のアドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
663
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2018/7/1322:10:41

葡萄の根は主幹のすぐ近く以外は太くても小指よりも細いので配管に影響することはないでしょう。

長い根は踏ん張るために主幹から4~5mくらいは伸びます。

根域制限っていう栽培方法もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

2018/7/1323:14:43

まず初めに。
シャインマスカット。
美味しいので人気があり、植える人も多いのだが・・・・。
栽培はかなり難しいようで、その点にはご注意を。
で、根はそれほど太くはまらないので、配管などへの影響はあまりないと思うが。
ちなみに、ブドウの鉢栽培は難しいよ。

aka********さん

2018/7/1120:01:16

ブドウは樹木の2mぐらいに60%の根があると言われています。
ただ、枝が伸びればその枝のしたぐらいまでに、根ははります。
根自体は浅いのですが、土壌によってはかなり下まではる場合もあります。
隣の家の庭まで根が出ることはないと思います。
私の家でも水道管を取り換える際に掘りましたが、30cmぐらいにまでしか根はっていませんでした。樹齢20年ほどですが、思ったよりも根は細かったです。
枝の育て方にもよりますが、自分の家の端の方から隣の家の方に枝が伸びるように植えるのはどうですか?
ただ日当たりも考慮した方が良いですが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる