ここから本文です

栄光の7人ライダーと呼ばれる1号~ストロンガーまでですが、Xから何故エコ基準...

タ座さん

2018/7/1120:24:47

栄光の7人ライダーと呼ばれる1号~ストロンガーまでですが、Xから何故エコ基準になったのでしょうか?

1号~V3は体内に小型原子炉を持ち、バイクもそれで動いてます。ライダーマンはよく判らんので除外w。

Xは仮面にソーラーパネルがあって従来のライダー同様風力も取り入れる、バイクのクルーザーなどもプレペラの回転でバッテリーを貯えるとか太陽エンジンとか・・・

アマゾンはギギの腕輪自体がエネルギー源で摩訶不思議な能力を発揮します・・・バイクのジャングラーも太陽の石を装備し燃料補給無用。

ストロンガーは何と空気中の静電気を常時補給出来て、極端なエネルギー消費時以外はどんな状態でも戦えるそうです・・・作中ありましたが、緊急の場合はバイクのカブトローから電気補充も可能です。このカブトローも同じ通りで燃料補充無用なバイクです。

X~ストロンガーが極端にエコライダーになったのは何故でしょうかね?・・・当時の公害問題から???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2018/7/1214:24:54

ダブルライダーの小型原子炉搭載は「後付け設定」で、あくまでも「大自然の使者」と、風力エネルギーをパワーの源としています。
また、まだ世間はあの「原子力船むつ」の事件が起こる以前。核や放射能は兵器としての恐ろしい面は勿論熟知されるも、ばい煙やCO2を排出しない「クリーンエネルギー」としても注目されていた時代でもあります。

「仮面ライダーX」の放送開始が1974年2月で、件の原子力船むつの放射能漏れ事件が同年9月。
この事からも「核が怖いと再認識してXの設定から外した」という訳ではなく、まだXライダーの頃でも「原子力を動力源とした乗り物の開発実験は継続されている」ということが判るかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

海蛇。さん

2018/7/1120:30:59

●各々の作品の制作準備時期(キャラクター設定の構想時期)に話題になったエネルギーを無節操に採用した結果デス。

(>_<)あでゅ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる