ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

第一生命の保険をクーリングオフしたいです。

chi********さん

2018/7/1122:38:05

第一生命の保険をクーリングオフしたいです。

社会人1年目の者です。
私の勤務先に第一生命の保険の方が来て、場所を指定され話したいと言われました。

そこに上司もおり、どうにか保険に入ってほしいと言われ、一応クーリングオフの条件と日数を聞いたのですが、流れるままにサインしてしまいました。

今更高いし親が別の保険に加入してくれているので(国のやつです)やはり辞めたいと思いました。

契約から15日以内にクーリングオフ出来ると言っていたのですが、もう初回保険料をコンビニで振り込んでしまっています。
公式サイトを見たらクーリングオフは出来るし返金もされると書いてあったのですが、この場合可能でしょうか?
まだ医者の健康診断などは提出しておらず、申し込みのみしている感じです。(サインなど)

今日その話を担当の方に伝えたところ、上司と相談という形になり、次回日を改めて事情をお聞きしたいとの事でした。

そうやってうまく日を伸ばしてクーリングオフ期間を過ぎさせうとしているのかな?と考えてしまい、事情などいいので早くクーリングオフしたいです。

この場合クーリングオフ出来ますか?
本社に直接言った方がよろしいでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2018/7/1301:46:08

あなたが申込、もしくは保険料支払った日から15日以内に、郵送で行うことです。
クーリングオフは必ず書面で行います。
書面といっても、必要項目さえ書けば、ハガキ一枚で済みます。

【クーリングオフの申請書の記入項目】

契約者名
被保険者名
申込日
保険の種類
販売会社名
契約の解除の意思を示す文章
申請書作成日
申請書作成者名、住所と捺印

※捺印は保険契約時に使用した印鑑を使用してください。

これらを記載したハガキを保険会社へ郵送すれば、クーリングオフの手続きができます。

また、郵送する際は郵便局の消印がクーリングオフの対象期間内である必要があるので注意してください。

その上で、話をすることですね。
待っていたら、ギリギリになりませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる