ここから本文です

DVで離婚した方、しようとしてる方いますか?

chi********さん

2018/7/1123:32:20

DVで離婚した方、しようとしてる方いますか?

今、離婚調停中なんですが、旦那と連絡とろうか悩んでます。戻るためではなく、親権とかで上手く進まないので話さないとだめかなと。
お互い弁護士さん通しているので連絡とらなくていいのは分かってるんですが、不安なんです。
でも連絡とったらだめですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/7/1216:52:59

双方で弁護士を立てているのであれば、全ての話は弁護士からするべきです。

弁護士を通さずに何か話をした際に、「本人はこのようなことを言っている」と相手から(相手に都合の良い解釈で)言われたときに、弁護士としては『そんな話は聞いていない』となって、あなたに真意を確認したり、と言う手間が生じます。

また、あなたが何か相手に約束してしまったりすると、弁護士が描いている戦略に大きな支障が生じます。

「親権とかで上手く進まないので話さないとだめかなと」
思うのであれば、少なくとあなたは弁護士を解任して、あちらにも弁護士を解任してもらって直接話す、ということでしょうね。

• 質問者

chi********さん

2018/7/1218:22:03

丁寧に答えてくれてありがとうございます。そうなんですね、弁護士さん通して話します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2018/7/1204:41:02

弁護士通してるなら、直接連絡取るのは控えた方がいいです。
弁護士さん的には、お二人がそこで連絡を取り合って余計な発言をどちらかがしてしまうと、弁護士さんにとっては大変困りますし話が拗れるからです。
DV離婚で弁護士というのが詳細的にどのような状況でそうなったのか分かりませんが。

女性と思ってお話しますね。
親権の問題だけならば、女側がほぼほぼ取れます。DVの証拠(診断書)があればそっちの慰謝料も。養育費はまぁ取れるんですけど、払われるか否かは旦那さんの誠意とお勤め先にもよるかな。

離婚問題で、弁護士さんがなかなか動かないことって多いんですよね。
どちらか一方が離婚や慰謝料に納得してないから入るわけだし、汚い言い方すると、弁護士さんからするとお金になんないから。

まぁ実際問題、そんなこんなで弁護士さん挟むと必ず言われるのが"直接双方やりとりしないでください"なんですけど、これ破る場合かなり多いですよ。笑
主さんと一緒で話が進まないから。って理由や弁護士づてや文書で見た聞いた内容に怒り心頭で、とかね。笑

長々書きましたけど旦那さんに連絡してお話しできる状態ならしてもいいんじゃないでしょうか。多分弁護士さんに怒られると思いますけど、お子さんの親権問題なら悠長に他人に任せてられませんものね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる