ここから本文です

画像あります。 【何科に行けばよいのでしょうか?】 教えていただきたいです。 ...

re_********さん

2018/7/1123:51:37

画像あります。
【何科に行けばよいのでしょうか?】
教えていただきたいです。
※ 長文失礼します

2~3週間程前から皮膚に痒みがでてきました。
我慢出来ず掻くと 赤くプツプツとした湿疹

ができ
毎年恒例のあせもかなと思い、最初は市販の塗り薬で対処していたのですが良くならず、さらに赤い湿疹が広がり強い痒みが出てきたので近くの皮膚科にいきました。
そこでは

◎ステロイドのベトネベートクリーム

を貰い1週間程使い続けたのですが一向に良くならず。
最初お腹らへんに出た痒みが背中、腋窩、胸、首、頭皮とどんどん広がり耐えられなかった上に蕁麻疹のような湿疹が出てきた為 知人のおすすめの皮膚科に行きました。

そこでは血液検査は行わず、肌を見られる限り
「あせもではないけど蕁麻疹でもない。多分体内で何かが攻撃してるんだろう。とりあえず様子を見ましょう。」と、言われ

◎ 肝機能を改善するグリチロン配合錠
◎かゆみを抑えるオロパタジン塩酸塩錠5mg
◎ 塗り薬 (アンテベートクリーム・レスタミンコーワクリーム・I.メントール)

を処方されました。1週間程使った結果、痒みは収まったのですが 湿疹は収まらず、さらに広がっている現状です。
湿疹は上半身に集中しており斑上に痕を残しています。
また、昨日位から痒くないのですが、前腕内側に湿疹が出来て今日には外側の方にも広がってきました。

私も医療学生なので色々調べたのですが
考えられるものとして

膠原病(アレルギー含む)
性病
ストレスからくる蕁麻疹

位しか思いつきませんでした。
アレルギーも特になく、思い当たる原因もありません。

肌はあまり強くないですが、こんなになったのは初めてです。
お酒は弱いですが先月の健康診断でも肝臓状態は正常でした。

性病に関しては 梅毒を考えたのですが、症状から見るに多分違うと思います。
パートナーは1人で、パートナーの浮気もなく。
またダニなども考えたのですが 同じベットで毎日一緒に寝てるパートナーは何の症状も出てないです。

お風呂では強く洗わないで 、お風呂上りは体を冷やしてなるべく体を温めないようにしています。

ストレスに関しては 今年国家試験を控えている事もあり、だいぶ溜まってはいると思います。

そこで症状が治まらないので新たに病院に行こうと思うのですが、何科にいくべきでしょうか。

皮膚科 血液内科 内科 神経内科 その他

検討がつきません。
行くなら大きめの病院に行こうと思っています。
ぜひ教えていただきたいです。


画像は今撮った左側腹部のものです。
痒みは遊走性があり特に腹部と背部が酷いです。

長々と纏まりのない文章ではありますが
よろしくお願い致します。

皮膚科,蕁麻疹,湿疹,パートナー,あせも,光線アレルギー,血沈

閲覧数:
808
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nac********さん

2018/7/1220:58:06

医療学生なら解ると思いますが、大きな病院に行くなら紹介状を貰った方が良いと思いますよ。
それと感染症も疑った方が良いと思うので普通の血液検査の他に

白血球(WBC)
好塩基球(Baso)
単球(Mono)
好酸球(Eosino)
リンパ球(Lympho)
好中球(Neutro)
CRP
TARC
血沈 1時間
血沈 2時間
IgE

までやっておいた方が今後また何かあった時の参考にもなると思います。
それでも解らなければ皮膚生検ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gts********さん

2018/7/1319:41:32

体幹を日焼けするようなことをされていれば、米粒大の
ポツポツがあることから見るからに光線アレルギーの可能
性があります。

掻いて膨れ上がるようであれば蕁麻疹の疑いもあります。

光線アレルギーの場合、掻きむしって傷つけるのが良く
ありません。

皮膚科専門医でも光線アレルギーについては分かってい
ない場合が多いです。
かゆみ止めの抗ヒスタミン経口剤(鼻炎剤とか)、
ステロイド軟こうを求めましょう。

aky********さん

2018/7/1200:12:25

皮膚科ではないですか?

前回行った皮膚科にもう一度行き、症状が治まっていない旨を伝えて、違う治療法をしてもらってはどうですか?

kik********さん

2018/7/1200:00:25

まずは皮膚科に行くべきだと思います
そこから皮膚科の方が他の科が必要であれば紹介してくれるでしょう

fla********さん

2018/7/1123:57:03

精子アレルギー、ダニアレルギー、
アレルギーは触れるだけでも発症するものがあります。
断定するのはアレルギー検査しないと難しいかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる