ここから本文です

外貨の普通預金について質問です。 手数料を考えてなかったんですが、外貨の普...

max********さん

2018/7/1208:06:11

外貨の普通預金について質問です。

手数料を考えてなかったんですが、外貨の普通預金に預け入れて45銭
変動しました。ドル/円です。

どれだけ増減するのか確かめたく、分かりやすく預け入れ1万にしました。

日本円1万円111円.25銭の時預け入れて→払い戻し111円.69銭で払い戻しました。

払い戻しの際、間違えて二回手続きしました。

1回目1万引き出し。
2回目外貨普通預金に39円=0.35ドルがあまってしまい
2回目引き出しで全額払い戻し、39円の差益が増えただけ。

差益が39円というのはどうしたことでしょう?

10銭下がるごとに口座内では1000円下がるのに、10銭上がったら1000円増えるわけではない?

手数料1ドル辺り25銭。往復50銭です。

手数料換算も含め、分かる方よろしくお願いします。

普通預金,差益,手数料,外貨,手数料換算,中値,払い戻し

閲覧数:
373
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kos********さん

編集あり2018/7/1215:31:32

外貨普通預金の場合、
インターバンクレート(銀行間取引)の平均価格(=中値)を基準(=実際の価値)にしていますので、
基準からそれぞれ手数料分が離れた価格での売買となります。
例えば、手数料が片道25銭の場合、
購入は+0.25円、払戻は-0.25円分離れた価格。

購入(提示価格)111.24円のとすると、中値は110.99円+手数料0.25円。
※購入時と同じタイミングに提示されている払戻値は、110.74円。
払戻(提示価格)111.69円のとすると、中値は111.94円-手数料0.25円。
※払戻時と同じタイミングに提示されている購入値は、112.19円。

上記の事から、実際に動いたレート幅は0.95円分となります。

通帳上の流れは、
1万円÷購入値111.24円=89.89ドル分保有。
89.89ドル分×払戻値111.69円=10,039円。
払戻後価格–元金=39円の利益。



>10銭下がるごとに口座内では1000円下がるのに、10銭上がったら1000円増えるわけではない?

その様な動きですと、ちょっと変わった、外貨投資口座なのでしょうか?
どこの銀行の口座なのです?

一般的な外貨普通預金口座で1万円の入金のみで資産価値がそこまで大きく動く事は無いですね。
購入した89.89ドル分(1万円)に最新レートで計算し、現在の評価額となります。
現在のレートで10銭動いても、せいぜい約9円分。

10銭下がるごとに口座内で1,000円下がるとなるのは1万ドル分を保有した場合です。
外貨預金でそのぐらい動く様にするには約1,112,400円を入金しないとあり得ません。

だったら、FX口座を開き、5万円を用立てて運用すれば、1万ドル分売買が出来ます。


※外貨預金も他の金融商品と同じで、
手数料分が先に引かれ、マイナスから始まる売買です。

質問した人からのコメント

2018/7/12 15:52:41

なるほどと思いましたので、こちらの方BAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fug********さん

2018/7/1208:39:32

1万円をドルにしたなら、そんなもんだよ

1万ドルじゃないんだし

払い戻しレート×0.35は39円じやないかな
1万円をドルにすると89.89どる
89.89ドルを1万円ぶん、もどせば0.35ドルのこるります