ここから本文です

お忙しい中恐れ入ります。 効果が長持ちする殺虫剤の安全性について教えてほしい...

e_k********さん

2018/7/1214:38:03

お忙しい中恐れ入ります。
効果が長持ちする殺虫剤の安全性について教えてほしいです。

現在新築戸建でトビムシの侵入に悩んでます。
主に床面からだったので隙間を塞ぐなどを行っていまし

たが昨日ついにキッチンカウンターの上で3匹発見しました。
赤ちゃんの哺乳瓶ケースの上に居てかなりショックでした。

そこで色々と調べた所、住宅の基礎パッキン部分に効果が長持ちする殺虫剤を撒くと効果的らしいのですが…

①普通の殺虫剤と何が違うんでしょうか?
(因みに虫こないアースの網戸のやつか虫コロリアースのパウダースプレーを検討しています)

②屋外使用とはいえ基礎パッキンに撒くと床下に薬剤が入り込むと思うのですが赤ちゃんが居ると危険でしょうか?
(生後8ヶ月で床を舐めたりもしますし半日は一階で過ごします)

今まで薬剤の使用は避けてきましたが虫も数が多いので怖いです。
他何か有効な手立てがあれば教えて頂きたいです!

突然のリクエストで申し訳ございませんがご回答頂ければ幸いです。

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2018/7/1310:59:42

新築住宅に発生するトビムシの対策について、ご質問に回答させて頂きます。

このたびはリクエストくださり、ありがとうございます。

実は、新築の住宅に発生するトビムシには複数の種類が存在し、おもに野外(住宅外周部)に発生する種と住宅内(木質建材)に発生する種があります。

このため、居室内に発生しているトビムシの侵入阻止のために住宅外周部の基礎パッキンに殺虫剤を処理しても侵入を防ぐことはできません。

居室内に侵入するトビムシの発生源は壁体内や天井裏、床下などの木質建材であり、その発生原因は結露や雨水の浸水の他、建築中の雨濡れによる木質建材の湿潤です。

ただし、建築中に雨濡れする住宅など全国に数えきれないくらいありますが、引き渡し後にトビムシやチャタテムシが大量発生する住宅は1万棟に1棟くらいのものであり、必ずしも虫が発生する訳ではありません。

虫の発生には何よりも住宅の立地環境と気象要因が大きく影響します。

今後の対策方法としては、できる限り通気を心がけてください。
巾木や床板の勘合、窓サッシの隙間などを変性シリコンコーキング剤(白または透明)で塞ぐなどして物理的に侵入を阻止してください。

その他、より効果的な手段がありますが、ここでは回答できませんのでご入り用であれば直接お知らせください。

ご質問にも回答させて頂きます。

住宅の基礎パッキン部分にまく効果が長持ちする殺虫剤は、おそらく残効性の高いカーバメート系の粉剤を指しているものと思われます。

これと仮定すると、一般的な合成ピレスロイド系殺虫剤よりも人畜毒性が高く、虫だけでなくヒトにも作用するため取扱いには注意を要します。

虫コロリアースパウダースプレーは外周基礎を登ってくるゲジ、ムカデ、ヤスデなど多足類には効果的ですが、トビムシには噴霧すべき場所が異なるため効果が期待できません。

以上簡単ですが、ご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2018/7/16 17:08:34

ご回答ありがとうございました!
場所が違うと意味ないんですね(´;ω;`)

ある程度隙間はふさいでありますが恐らくまだあるみたいなのでご指摘の通りもぅ少し頑張ってみます。

また何かあればよろしくお願い致します。

もぅ一人の方もありがとうございました!
ハッカ油持っているので有効活用してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2018/7/1509:39:10

新築でトビムシはキツイですね。殺虫剤散布は赤ちゃんにも好くないですし…心配ですよね。

メントールスプレーを作って散布か溶液で拭くのはどうでしょうか?
作り方はメントール結晶と無水エタノールを混ぜて作ります。ハッカ油でも良いです。
メントールは虫が嫌うものでゴキブリや蚊や蟻なども発生する所に散布すると居なくなります。
うちにもたくさん観葉植物があるのでトビムシが時々発生するので撒いてます。
それと、体につけると蚊も寄らないし冷却スプレーと同様の効果があり涼しいです。
ハッカ油はドラッグストアにも売ってます。メントール結晶はAmazonなどでも売ってます。メントール結晶を検索すると無水エタノールの一緒に出てくると思います。

私は会社のデスクにも置いてみんなに使ってもらってます。好評です。
良かったら試してみて下さい。
サイト探してみました。
色々出て来ますので下記参考にしてください。

https://halaioru.com/seikatsuzennpann/hakkayu-tukurikata.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる