ここから本文です

FF14についての質問です。 つい先日興味を持ち始めてみましたが課金コンテンツの...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1215:08:46

FF14についての質問です。
つい先日興味を持ち始めてみましたが課金コンテンツのジョブの冒険録と蒼天の冒険録を購入し紅蓮のリベレーターからのスタートとなります。

そこで問題があり、まず一つ目は
ギミックや攻略動画をネットや動画で見たぐらいの初心者がストーリーであるスサノオなどに気軽に行っていいのだろうか
二つ目は
CLの討滅戦や50~60ダンジョンなどランダム性を含むダンジョンなどに対してほぼ予備知識無しで行ってもいいのだろうか
という二つになります
現在モンクとしてやっておりますが他の職業をやっておらず実際火力が出てるのかよくわからないということもあります。調べれる場合調べておりますが実際にやる場合忘れてたりしてしまうので皆さまのアドバイスをお願いいたします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2018/7/1215:16:21

ストーリー上のコンテンツは、初見でも大概なんとかなります。特にDPSなら、装備を最低限のものを身につけ、ちゃんと攻撃して、ちゃんと攻撃避けていればなんとかなります。
初見殺しレベルのものはあまりなく、万一死んでも(ちょっとヒーラーさんには申し訳ないですが)蘇生はしてもらえます。

問題はそのまま『ちゃんと攻撃してれば』の部分です。レベルスキップしてるため、基礎的なスキル回しが身に付いてない可能性があります。

モンクでしたら『方向指定』はご理解されていますか?
モンクの場合、スキルによって攻撃する方向が決まっており、その方向を無視した攻撃をすると『火力がものすんごい落ちます』。
どの技がどの方向からなのかを覚えておくことが重要です。

逆に言えば『敵の攻撃はちゃんと避けて』『方向指定意識して攻撃』していれば、ストーリー上のコンテンツは初見でも問題なく進めます。

討滅線や50〜60も元々はストーリー上のコンテンツですからさしたる難しさはありません。

予習やらが必要になってくるのは極などのやりこみコンテンツなどです

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/12 22:23:54

皆様意見ありがとうございます。モンクの方向指定に関しては木人である程度は練習しております。今回一番早かった方をベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/7/1217:28:20

4人IDやメインストーリーの8人コンテンツぐらいだと
普通ならば予習は必要はないと思います
1人が死にまくってもクリアできる難易度ですしね

sca********さん

2018/7/1215:21:02

どのコンテンツもきちんとレベルにあった装備をして初挑戦である事を言ってくくればフォローするので問題ありません。

近接DPSの基本である方向指定と敵の攻撃を避けるのをきちんと練習していけば問題なく進められます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/7/1215:18:10

長々と回答するのに疲れたので簡潔に。

4人IDはどんな場所だろと予習の必要はありません、死ぬくらいで丁度いいです。

8人コンテンツであっても、ストーリーで挑まされる蛮神戦程度であれば無予習で問題ないです

モンクはスキル回しテンプレがよく整備されているので、メジャーなものを回していれば火力的には問題ないはずです。

何か他に具体的な質問があればこの質問に追記して貰えれば同じく追記で答えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる