ここから本文です

水子供養のことでお聞きしたいのですが

アバター

ID非公開さん

2018/7/1215:32:54

水子供養のことでお聞きしたいのですが

寺に行くと具体的に何をするのですか?
費用は調べたのですが何をするかで値段が
変わってくると拝見しました。

水子地蔵と普通のお地蔵さんは
何が違うのでしょうか?

寺に行ってお地蔵さんに手を合わせるだけでも
良いのでしょうか……?

教えていただけるとありがたいです

閲覧数:
300
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra3********さん

2018/7/1419:27:17

お寺の水子(先祖)供養は単なる営利品目かと思います。
水子(先祖)も供養50年経過しても成仏出来ないかと思います。
住職が水子地蔵(普通の地蔵)に魂入れ?も営利品目です。
単なる物質に過ぎません。
違いがないということです。
お寺の愛の無い営利品目の供養では水子は成仏出来ないということになります。

お寺のお地蔵さん手を合わせて、ムニャムニャでは供養になりません。

水子供養は自宅で母親が愛ある供養すれば、成仏させることもできます。
水子持ちになると兄弟姉妹(将来)に影響してきます。
(お寺の供養では水子の霊障が子供、孫、ひ孫に継続されるのです)
受胎と同時に霊が宿るので、人任せに供養すべきではないのです。

私のyahooブログ「水子どっとこむ」で検索して参考にしてください。
水子を成仏させるまでの応援は出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/7/1500:13:24

そんなの自分で仏壇買って、一生謝って生きれば良い事、一々商売屋の寺坊主の金儲けの足しにする事無いって、立派な仏壇買って、立派な墓造って上げれば良い。そして この世に出してやれなかった事謝罪するんだな。全ての寺や神社で水子供養なんてやってるけど、子を亡くした親の気持ちを利用した商売だからね。一切気持ち入って無いから、口先だけの社交辞令しゃべってる事分かってね。親の君がチャンと供養して、一生忘れない事が一番の供養だよ。それで子供も成仏出来る。知らない坊さんに拝んでもらって、子供が喜ぶとでも思ってんのw その分の金は仏壇や墓買ったらいいと思いますよ。

shi********さん

2018/7/1414:58:06

いろいろあるみたいです。

他の仏さんと纏めて読経というのが最廉価。
次に個別の読経。
永代供養でも、大部屋。
永代供養、個別。
お墓付き永代供養。

という感じでしょうか?
ちなみに水子の障りや祟りってほとんどあり
ませんよ。

ami********さん

2018/7/1323:37:48

水子地蔵も特別な地蔵菩薩ではないと思います。

親よりも先に亡くなった子どもは賽の河原で小石を積み上げながら親がこちらの世界に来るのを待っているが、積み上げの途中で鬼が来て崩されてしまうが地蔵菩薩に救済される。

お地蔵さんに手を合わせるだけでも良いと思います。

水子さんもその生命が存在したことに違いはありません。寿命の不平等を感じて今を生きる者はその命の大切さを重んじるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/7/1223:42:38

水子供養なんて失礼ですが出来ません。人間は煩悩具足の凡夫ですから。
墓参は亡き人との対話です。「報恩」です。
宗教の本当の意味を学んで下さい。
無宗教でも構いませんが?
合掌

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmm********さん

2018/7/1222:02:53

お坊さんと言えども人間ですから、
食べるためにはお金がいります。
それだけのことなので、あまり真剣に考えない方が
良いと思います。
本物のお地蔵様に関して言うと、
お寺のお地蔵様でも、あなたの家の近所のお地蔵様でも
どちらでも構いません。
(ただし、事故現場に供養で据えられたお地蔵様は
避けてください)
お線香とお水をお供えして、地蔵菩薩真言
『オンカカカ ビサンマエイソワカ』を7の倍数回
唱えてください。
左腕に数珠を下げられると、なお良いです。