ここから本文です

プログラミングを苦手ながら授業を勉強しているのですがどうしても好きになれませ...

yuu********さん

2018/7/1216:33:04

プログラミングを苦手ながら授業を勉強しているのですがどうしても好きになれません。(担当の先生込みで)
好きどころか覚えることに時間がかかります。
どうすればいいでしょうか。
この単位

を落としてしまうと卒業が怪しいです

補足プログラミングの授業は卒業に必須なので外す、受けないことは不可能です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2018/7/1218:32:10

① プログラミングそのもの
② プログラミングの授業(体験として)
③ プログラミングの授業内容(論理)

どうも②がお嫌いのようですけれども、頑張ると③を②とは区別して受け留めることが出来るようになります。そしたら①が好きになれるかもしれませんよ。

『好きどころか覚えることに時間がかかります』

論理を受け留めるように頑張ってみてください。②がイヤなのでしょうけれども、そこは辛抱して③を抽出するようにするのです。そしたら覚えるべきことは無くなります。ていうか、元からそんなものは無いのですよ。多分。

覚えなくて済むわけですから愉快ですよね。そうやって①が好きになります。

『この単位を落としてしまうと卒業が怪しいです』

でしたか。

②からの③の抽出は難しい場合があります。そう簡単には行きません。でも、卒業が掛かっているとなるとこれは気合を入れてやるしかないですよ。

そのあまり好きではない先生が、その面白くない授業の中で、どういった内容の論理を学生たちに伝えようとしているのかを頑張って読み取るようにしてください。過去の分についてもです。

では頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2018/7/1300:10:49

IT業界に転職して、苦手ながらプログラミング学習中の者です。
転職しておきながら、実は私もあまりプログラミングに興味がありません。

知らない者からすると、プログラミングなんてワケわかんない暗号ですよね。
授業の内容や悩んでいるポイントが不明なので、
あまり具体的なことは言えませんが、
まず「プログラミング自体を好きになる必要はない」と気楽に構えましょう。

プログラミングにモノすっごく重要なのは、
実はプログラミングスキルではなく、「何を作りたいか」という目的です。
「ごく普通の日本語でいいので、目的をきちんと整理して論理的に説明できる」
ということができると、それだけでプログラミングの60 %くらいまで成功です。
マジですよ、コレ。

授業だと一方的に課題が与えられてしまうのかもしれませんが、
・何がしたいか? 何を目的とするか?
・それを実現するために、何をすればいいか?
これを日本語で書いたら、それをプログラミング言語に翻訳していきます。
プログラミングは確かに難しいですが、
実は、起きるエラーの90%くらいが「日本語の説明」の段階で既に原因があります。

「プログラミングを勉強しよう」と無理に身構えるのではなく、
「ものごとを論理的に説明できるようになろう」と意識して、
いっそパソコンにしばらく触らない方が、理解が進むかもしれませんね。

dfz********さん

2018/7/1217:39:45

出来ないんなら単位を落とすしか無いじゃん
苦手なら受けなきゃ良いじゃん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる