ここから本文です

JAZZ理論 リディアンセブンスが3rdの音が短三度にならないのにサブドミナントマイ...

aさん

2018/7/1217:47:36

JAZZ理論
リディアンセブンスが3rdの音が短三度にならないのにサブドミナントマイナーの代わりに使えるのは何故でしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

***さん

2018/7/1219:38:49

サブドミナントマイナー(Ⅳm)では、
Ⅳメロディックマイナー(ⅣmM7)が使えて、
Ⅳメロディックマイナーの第4モードは♭Ⅶリディアンセブンス(♭Ⅶ7♯11)になる

という意味じゃなくて?

質問した人からのコメント

2018/7/13 08:47:59

回答ありがとうございます!
少し勘違いをしていました。
お陰様で解決しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/7/1301:28:33

>リディアンセブンスが3rdの音


長3度ではなく、「♯9th」として
機能するからです。

編集あり2018/7/1223:45:32

♭VI7がマイナースケール上の♭VIM7の7度をフラットさせブルージーな響きを付与したコードだからです

2018/7/1223:29:13

Ⅳm6 → Ⅶ♭7 で、
メロディック・マイナー → リディアン7th が、
対応します。

代わりというか、
どちらも同じ音列上にあるので、
同じ事です。

因みに、
Ⅴ7 に対する
オールタードも
同じ音列です。

つまり、3つとも同じ音列です。