ここから本文です

後遺障害認定について教えてください。 8年前に交通事故で脛椎捻挫をし、14等級...

kei********さん

2018/7/1218:18:20

後遺障害認定について教えてください。

8年前に交通事故で脛椎捻挫をし、14等級の後遺障害認定をされています。

先日通勤時電車の急ブレーキから腰と首を痛め現在労災を使用しながら治療

中です。
痛みがとれない状態が続いているのですが、首については以前の脛椎捻挫の際と同じような症状が出ています。

このまま状態が変わらず症状固定となった場合、交通事故の際と同じ部位で労災から後遺障害認定されることは可能でしょうか。

ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
238
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2018/7/1303:16:59

実は裁判で認められた例があります。

http://koutsujikopro.com/trafficaccident/ruling/

http://www.jiko110-akb.com/diary/%E8%87%AA%E8%B3%A0%E8%B2%AC%E4%BF%...

なおこちら二者のHPと当方は何の関係もございませんので参考程度に閲覧されてください。

自賠責や労災は過去に認められた同一部位の後遺障害は加重しない限り障害として非該当としています。当方も14級9号にて自賠責より回答を得ています。

当方は後遺障害にあまり関心がないせいかどうでもいいのですが(当たり前ですが神経症は残存します。医者を変えたり治療は変えたのですが、結局ライトを充てる治療が治るのが早い)専門の弁護士先生の場合頑張ってくれる時があります。

8年前の障害よりも重いと感じるのであれば自賠責は否定するでしょうが裁判ではどうなるかは不明です。判例は神経系の重い障害が多いですし頸椎捻挫などもあった記憶がありますが認容額が低額だった記憶があります。ただし八年前の障害に関しては不明です。

当方は手間のわりには全額を認められるわけではないことからあいまいな内容では訴訟はって感じで自賠責の判断に従っています。あくまでも14級9号相当なので。

理論上はかなわないことではないことかと思いますし、前回の認定から八年たっていることから専門弁護士へ相談する価値はあるのではないかと思います。

専門弁護士以外はへそを曲げる可能性がありますので判例集を購入し類似判例を勝ち取った事務所へ来所されてください。

  • oas********さん

    2018/7/1303:32:35

    失礼、自賠責でなく労災ですね。
    後遺障害の扱いは同じでしょう。

    http://www.trkm.co.jp/koutu/14092901.htm

    こちらのほうがわかりやすいかもしれません。
    やはり固定日より八年たっていれば相当な額の後遺症慰謝料等は認められるのではないかと思います。

    最近増えている判例かと思いますので専門弁護士への相談は避けられませんね。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/13 06:36:08

皆様、色々とご回答くださりありがとうございました。

色々検討してこの先どうすることがよいのかを決めたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/7/1301:35:16

同じ部位は無理です。

症状固定後に後遺障害があったからこそ、後遺障害認定されているのですから、その部位に傷害があるのは当たり前ですので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/7/1218:19:25

同じ症状であれば無理ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる