ここから本文です

なぜ医科大学には付属高校が少ないのですか?付属高校があるのは川崎医科大学だけだ...

pho********さん

2018/7/1220:43:24

なぜ医科大学には付属高校が少ないのですか?付属高校があるのは川崎医科大学だけだそうです。

内部進学する学生は留年するそうですが、それは放っておけば良いのではないですか?いや、留年してくれたほうがお金を落としてくれるので良いと思います。留年者を出していれば、文部省が文句を言ってくるんですかね?

閲覧数:
189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2018/7/1611:51:52

Q:なぜ医科大学には付属高校が少ないのですか?
付属高校があるのは川崎医科大学だけだそうです。

A:
医学部と附属高校がある大学
という意味なら、国公立大学には多く、次のような
大学(ほかにもある)があります。
・筑波大学 付属校:筑付・筑駒・坂戸
・広島大学 広島大学附属中学校・高等学校
医学部医学科合格者数 34名(広島大学医学部医学科 11名)
・金沢大学、
・名古屋大学
・愛媛大学

私立なら次のようなものがあり、付属高校からの医学部進学は
成績次第というところがあります。
・東邦大学医学部:駒場東邦、東邦
・日本大学医学部
付属校:日大高等学校・日大桜丘・日大鶴ケ丘・日大豊山・日大豊山女子・日大山形・日大東北・日大習志野・日大藤沢・日大明誠・日大三島・日大一高・千葉日大第一・日大二高・日大三高・札幌日大・土浦日大・岩瀬日大・佐野日大・長野日大・大垣日大・長崎日大・宮崎日大
・東海大学医学部:東海大学の系列高校
・獨協医科大学:獨協高校は医学部進学者も多い
・帝京大学医学部:帝京(板橋)など医学部への内部進学可能

・慶応義塾大学には、付属校:義塾(日吉)・志木・慶應女子
の付属校があります。
慶応義塾高校からは高校の成績で「上位20位」以内が、
医学部の目安となっています。
そのほかも、慶応志木・慶応義塾湘南藤沢からもコンスタントに
6~7名が医学部進学しています。

・久留米大学 付属校:久留米大附設
医学部に合計119名から141名が進学、
久留米は 14名。
九州大学医学部に22名から28名。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kis********さん

2018/7/1620:52:43

早期から医学の勉強をあえてさせる必要がない、と考えるからじゃないですか、ね。

例えば、音楽大学には付属高校のあるところが多いですが、音楽も(特に、ピアノや弦楽器などの器楽系)、スポーツと同じで、早期教育しないと、臨界期と言って、身につくものが、ある時期をすぎると、身に付かなくなるからです。でも、挫折すると、進路変更が容易に出来ないので、それは川崎医科大の付属高も同じかもしれません。推測ですが。

大学も国家試験の合格率が悪いと、文科省から物言いがつくようですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる