ここから本文です

プロ野球の警告試合ってなんですか?

tiemi0225さん

2008/9/2019:31:13

プロ野球の警告試合ってなんですか?

閲覧数:
154,433
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obigongonさん

2008/9/2019:34:45

警告試合は、試合中のプレーによって乱闘、または乱闘に至らなくても両チームの選手による睨み合いなどが起こる、または危険球を投じたことにより、その後相手チームによる報復行為が行われる可能性があると審判団が判断した試合である。

警告試合とする場合、審判団は警告を発し、警告試合とする旨を宣告する。警告試合となった後は、報復行為であると審判員が判断したら、理由の有無問わず、報復行為を行った選手や、当該チームの監督に退場を宣告することができる。特に死球の場合は回数や危険球か否かを問わず退場させることができる。

公認野球規則では警告試合を規定した規則はなく、警告試合の規定はセントラル・リーグとパシフィック・リーグのアグリーメント(いわゆる申し合わせ事項)にそれぞれ記載されている。なお公認野球規則では、規則8.02(d)項で、危険球の投球を厳しく禁じており、“これを投球した投手およびそのチームの監督には、審判員により退場を宣告もしくは同様の行為をもう一度行った場合は即刻退場させる旨の警告が発せられる”と定められている。

質問した人からのコメント

2008/9/22 16:30:42

成功 ありがとうございました

「警告試合とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

njqfd175さん

2008/9/2019:34:47

危険球や乱闘など危ないシーンがあったときに、審判が宣告します。これは報復行為を防止するためのものです。
警告試合となると、審判が報復だと判断するとその選手を即退場させることができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。