シャンプーすると50本ほど髪の毛が抜けるのですが、これは危険ですか?

シャンプーすると50本ほど髪の毛が抜けるのですが、これは危険ですか? 23歳男です。 この前人生で初めて、「頭頂部薄くなってきてないか?」と言われました。 他の人にもためしに見てもらうと、「そう言われると、確かに」などと言われました。 シャンプーすると手に数本付くし、そのあとタオルで拭いても10本くらいついていました。 自分で鏡で見てみてもなんとなくそんな気がします。 なので、洗面器で水が流れていかないように栓をして髪を洗ってみると約30本の抜け毛。 そして約20本タオルに付着しました。 死ぬほどショックでした。こんなに抜けていたなんて・・・ 色々サイト見てみましたが、抜け毛の一つの原因であるストレスは特にありません。 最近の出来事といえば今年から新社会人ですが、ストレスほぼないです。 8年の片思いの末、失恋もしましたが、引きずってないです。 また、横や後ろの髪を手のひらで触れてみるとふさふさごわごわ。上は若干スカスカな気がします。

補足

シャンプー液はちゃんと手のひらであわ立てています。また念入りにゆすいでいます。 ちなみに2ヶ月ほど前からパンテーンっていうクセ毛に聞く(?)やつ使ってます。結構テンパなので・・・ シャンプー検討させてもらいます。 アミノ酸がいいと聞いたのですがどうなんでしょう?

薄毛、抜け毛5,666閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

髪の毛が50本くらい抜けるのは、普通のことです。 常に新しく生えてきているのです。 その程度抜けるのは全然普通なので、気にすることはありませんよ。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

シャンプーの時に抜毛が多いというのは気になりますね。 抜毛が気になる人向けのシャンプーの選び方や洗髪のタイミングに関することが、以下のページに詳しく書かれています。 http://nukege.ureshiiweb.com/5.html このサイトには、さまざまな抜毛対策に関することが書かれているので参考になるのではないでしょうか。 しっかりと抜毛対策ができるようになると良いですね。

2

実際見ていないのでわかりませんが、23歳にしては、シャンプーの時だけで50本は抜ける量が多いとおもいます。 あと、今年から社会人とゆうことで、整髪料をつけていませんか? 毎日人間は70本程度髪の毛は抜けています。 ジェルやワックスなどをつけていると、抜けた髪が落ちずにそのまま頭に残っているかもしれません。 上に比べて横や後ろが多いのは、普通だと思います。 大して長いヘアスタイルでもないのに前髪とかが昔よりシャンプーの時引っかかるなら髪の毛が細くなっている証拠です。シャンプーは自分にあっていなければどんなに高価な物も無駄でしょう。 あと自分の経験ですが、胃を荒らすような暴飲暴食をすると、髪の毛にダメージを与えているような気がします。

2人がナイス!しています

1

シャンプーを石けんシャンプーにしたらどうでしょう。ドラッグストアにあります。 牛乳石鹸の無添加シャンプーもいいですよ。 シャンプー液を直接頭にぬってませんよね?? http://www.tealife.co.jp/salala/shop/1/beauty/381.html これは私の愛用シャンプーです。リンスがいらないやつのほうがいいらしいです。

1人がナイス!しています