ここから本文です

こんにちは。 社員のSNS利用について初めて質問させていただきます。 職員が会社...

mog********さん

2018/7/1222:36:47

こんにちは。
社員のSNS利用について初めて質問させていただきます。
職員が会社の業績や、事故、失敗などを具体的に書き、写真付きでSNSに投稿しています。

SNSへの書き込みは勤務時間外に行っていますが、このような内容の投稿は会社としては止めていただきたいと考えています。
会社としては、明確な禁止の通達がなくとも世間一般的な常識として行わないものと考えていましたので、明確に禁止はしていませんでした。
以下の2点についてご意見を伺いたいと思います。

1)法律、就労規則等で強制的に止めさせることはできるのでしょうか。
2)明確な禁止の通達がなくとも世間一般的な常識として行わないものでしょうか。

皆様のご意見をいただけましたら幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/7/1310:08:56

社員が個人のSNSに写真を投稿たり情報発信すること自体は、業務時間外に行われている以上、私的行為であるため、原則として禁止することはできません。

しかしながら、投稿の内容や写真の掲載によって、会社や他の社員の権利を侵害し、あるいは名誉・信用を毀損するなどの場合には、そのような行為を禁止することは可能です。

ご相談内容からは具体的にどのような内容なのかはわかりませんが、「会社の業績や、事故、失敗などを具体的に書き、写真付きでSNSに投稿」しているとのことですから、業務上の秘密にあたる事項の漏洩にあたる可能性もありますし、写真や内容から容易に御社が特定されてしまうという危険性もあり、社会的信用や評価に影響する可能性も否めません。

SNSへの投稿を全面的に禁止することは難しいですが、「業務上の秘密」「会社や他の社員の名誉や信用」に関わるような内容であったり、会社を特定できるような内容や社員の投稿を禁止することを就業規則に定めることは、リスク管理の一環として必要と思われます。

就業規則で明確な禁止事項を定めずに、注意喚起のみで個人の良識に任せるという方法もあり得ますが、情報が拡散した場合のリスクの大きさを考えますと、事前に明確に禁止規定及び罰則規定を整備された方がよいでしょう。

なお、事後に定めた罰則を、過去にさかのぼって適用することはできませんので、その点はご留意ください。

質問した人からのコメント

2018/7/13 14:17:01

ありがとうございます。専門的な方面からのご回答で大変参考になりました。今後対策を行いたいと思います。

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/7/1308:14:09

>1)法律、就労規則等で強制的に止めさせることはできるのでしょうか。

法律としては個人情報の漏洩や、機密事項の漏洩による威力業務妨害、あるいは名誉棄損などに問える可能性はありますが、確実ではありません(裁判等で争ってみないとわからない)

よって就業規則に制限を記載し、それを持って処罰対象とするのが一般的でしょう。
ただし独裁的な規則にならないよう、気を付けてください。
(例えば、一律SNS禁止にするのではなく、「読んだ者が社員、社員外を問わず、わが社での出来事であると認識できる内容は投稿しない」、などにする)

>2)明確な禁止の通達がなくとも世間一般的な常識として行わないものでしょうか

会社員をしていると毎日の繰り返しなので、なにも投稿することが無い場合もあります。その場合には例えどんな内容でも「書きたい」「書くことが無いからしかたなく」と投稿する人はいるでしょうね。

SNS依存症的なものではないでしょうか?

amr********さん

2018/7/1223:58:38

1)法律、就労規則等で強制的に止めさせることはできるのでしょうか。
>就業規則で規程し、かつ入社時に秘密保持の誓約書を出させるのが一般的です。
それをしていれば、不正競争防止法の適用もできるかもしれませんが、やってなければ会社の過失です。

2)明確な禁止の通達がなくとも世間一般的な常識として行わないものでしょうか。
> 一般常識ではそうですが、常識がない人が多いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる