ここから本文です

こんにちは。 社員のSNS利用について初めて質問させていただきます。 職員が会社...

mog********さん

2018/7/1222:36:47

こんにちは。
社員のSNS利用について初めて質問させていただきます。
職員が会社の業績や、事故、失敗などを具体的に書き、写真付きでSNSに投稿しています。

SNSへの書き込みは勤務時間外に行っていますが、このような内容の投稿は会社としては止めていただきたいと考えています。
会社としては、明確な禁止の通達がなくとも世間一般的な常識として行わないものと考えていましたので、明確に禁止はしていませんでした。
以下の2点についてご意見を伺いたいと思います。

1)法律、就労規則等で強制的に止めさせることはできるのでしょうか。
2)明確な禁止の通達がなくとも世間一般的な常識として行わないものでしょうか。

皆様のご意見をいただけましたら幸いです。

閲覧数:
241
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/7/1310:08:56

社員が個人のSNSに写真を投稿たり情報発信すること自体は、業務時間外に行われている以上、私的行為であるため、原則として禁止することはできません。

しかしながら、投稿の内容や写真の掲載によって、会社や他の社員の権利を侵害し、あるいは名誉・信用を毀損するなどの場合には、そのような行為を禁止することは可能です。

ご相談内容からは具体的にどのような内容なのかはわかりませんが、「会社の業績や、事故、失敗などを具体的に書き、写真付きでSNSに投稿」しているとのことですから、業務上の秘密にあたる事項の漏洩にあたる可能性もありますし、写真や内容から容易に御社が特定されてしまうという危険性もあり、社会的信用や評価に影響する可能性も否めません。

SNSへの投稿を全面的に禁止することは難しいですが、「業務上の秘密」「会社や他の社員の名誉や信用」に関わるような内容であったり、会社を特定できるような内容や社員の投稿を禁止することを就業規則に定めることは、リスク管理の一環として必要と思われます。

就業規則で明確な禁止事項を定めずに、注意喚起のみで個人の良識に任せるという方法もあり得ますが、情報が拡散した場合のリスクの大きさを考えますと、事前に明確に禁止規定及び罰則規定を整備された方がよいでしょう。

なお、事後に定めた罰則を、過去にさかのぼって適用することはできませんので、その点はご留意ください。

質問した人からのコメント

2018/7/13 14:17:01

ありがとうございます。専門的な方面からのご回答で大変参考になりました。今後対策を行いたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(861,908件)

学校・大学事務・図書館 【契約職員登用前提】学校法人で...
  • 株式会社エデュース 1
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都足立区
はたらこねっと
2019年度 新卒採用 日本放送協会(全国職員)
  • 日本放送協会(全国職員)
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(46)
リクナビ2019
保育士(その他)
  • 東京都職員Ⅱ類
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
保育士バンク
調理師/調理員 | 山鳩よりい【厨房】(契約職員) | 埼玉...
  • 山鳩よりい【厨房】(契約職員)
  • 正社員
  • 月給19万円〜23.6万円
  • 埼玉県寄居町
コメディカルドットコム
2019年度新卒採用 学校法人五島育英会
  • 学校法人五島育英会
  • 新卒採用
  • 月給21.1万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区牛久保西・その他の勤務地(17)
キャリタス就活2019
大学での英語使用のお仕事
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市上京区
求人アスコム
保育士/保育所(認可)/月給:17.5万円~(短大・専門学...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
瑞穂町社会教育施設 郷土資料館 けやき館 職員・スタッフ...
  • アクティオ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給18.6万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ネットTAM
正看護師・准看護師(福祉関連施設) 日勤のみ☆妙高市の老人...
  • 社会福祉法人 越後上越福祉会
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜30.2万円
  • 新潟県上越市安塚区安塚
医療WORKER
正准看護師(日勤専従)/正職員【ふるさと】
  • 医療法人社団 景翠会
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市金沢区柴町
カイゴジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/7/1308:14:09

>1)法律、就労規則等で強制的に止めさせることはできるのでしょうか。

法律としては個人情報の漏洩や、機密事項の漏洩による威力業務妨害、あるいは名誉棄損などに問える可能性はありますが、確実ではありません(裁判等で争ってみないとわからない)

よって就業規則に制限を記載し、それを持って処罰対象とするのが一般的でしょう。
ただし独裁的な規則にならないよう、気を付けてください。
(例えば、一律SNS禁止にするのではなく、「読んだ者が社員、社員外を問わず、わが社での出来事であると認識できる内容は投稿しない」、などにする)

>2)明確な禁止の通達がなくとも世間一般的な常識として行わないものでしょうか

会社員をしていると毎日の繰り返しなので、なにも投稿することが無い場合もあります。その場合には例えどんな内容でも「書きたい」「書くことが無いからしかたなく」と投稿する人はいるでしょうね。

SNS依存症的なものではないでしょうか?

amr********さん

2018/7/1223:58:38

1)法律、就労規則等で強制的に止めさせることはできるのでしょうか。
>就業規則で規程し、かつ入社時に秘密保持の誓約書を出させるのが一般的です。
それをしていれば、不正競争防止法の適用もできるかもしれませんが、やってなければ会社の過失です。

2)明確な禁止の通達がなくとも世間一般的な常識として行わないものでしょうか。
> 一般常識ではそうですが、常識がない人が多いですね。