ここから本文です

子供が金魚すくいで金魚を5匹つれて帰ってきてしまいました。祭3日めに掬ってき...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1223:26:22

子供が金魚すくいで金魚を5匹つれて帰ってきてしまいました。祭3日めに掬ってきたもので大分弱っていました。
翌日睡蓮鉢を買ってきて、水合わせして入れたのですがそれから1週間、一匹残し

て他は死んでしまいました。
環境を整えてから迎えたかったのですが、急なことで十分な準備ができずかわいそうなことをしてしまいました…。
せめて残った一匹だけでも無事生きて欲しいのですが、ほぼ水草の影の底の方でじっとしてて動きません。
一昨日餌を少し入れてみましたが寄ってもこず、見てない間に食べてるかどうかもわかりません。心配です。
今は直径40㎝くらいの睡蓮鉢にバクテリア付き麦飯石を少し敷いて、おさかなブクブク?とか言う酸素が出る石を三つ、水草はウォーターバコパとナガバオモダカ、マツモを入れてあります。置き場所は庭の午前中2~3時間だけ日が当たるところで、三分の一くらいをよしずで日除けできるようにしてあります。
あと何かできることはありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

2018/7/1302:07:22

金魚掬いの金魚は、移動、過酷な追い回されや、飢えからのストレスによりエラ病を発症している可能性が非常に強く直ぐに死ぬ場合が多いです。
家についたら、まずは塩水浴を0.5%で3日はさせ、落ち着かせて下さい。その際、餌は与えないでokです。
底でじっとしているのは、警戒と思いがちですが、多分エラに菌が、付着して思うように動けないからです。
塩水浴をして、落ち着かせて下さい。エラ病の菌は塩水に弱く、金魚にも塩は浸透圧の関係から必要です。
頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/16 23:48:08

どの方の意見も参考になりました。本当にありがとうございます。エラ病の可能性に気付かせてもらったのでベストアンサーに。金魚は塩水浴で落ち着いてくれたのか、今のところ生きていますがまだ元気いっぱいと言う感じではありません。水質検査の試薬と今後の為に薬も買いました。引き続き注意深く見守っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skr********さん

2018/7/1306:48:45

Google先生にアクアリウムの知識を教えてもらいましょう^ - ^

hd1********さん

2018/7/1223:50:54

中々でかい金魚鉢のようで、取り合えずは容量は大丈夫だと思いますが、いずれはちゃんと水槽を用意してあげてくださいね。

酸素がでる石とやらは今すぐ捨ててちゃんと濾過器を買ってあげないと長生きしません。

あとは飼育方法(特に水換えとろ過)を1からしっかり勉強してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ani********さん

2018/7/1223:39:43

初めは温度がなるべく一定な屋内で飼育する方が良いですがもう入れちゃっているようなのでそのままのがいいというかそれしかないですね。
あと水草はできればマツモだけで他のは別で育てた方が良いですね。

ちなみに金魚すくいの金魚は生きているのが奇跡と思えるぐらい弱っているものです。
そこに金魚の素人が掬って扱えばさらに不意打ちをかけるように負荷がかかり、ほとんど死ぬものです。
生きてくれたその金魚に感謝して見守りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる