ここから本文です

今回の豪雨災害についてなのですが 実家が川沿いにあり 実家の3軒下から床下浸...

tan********さん

2018/7/1223:44:23

今回の豪雨災害についてなのですが
実家が川沿いにあり
実家の3軒下から床下浸水で
その下では
床上浸水が起きました。
田んぼなども全部水没しました。

そこで川にポンプを付ける話になっているのですが
こちらのポンプを
★上流に付けるか
★下流に付けるか
現在、話し合いが行われているのですが
物理的に考えても
色々な川の合流地点となる
下流にポンプを付けた方が
より災害を防げるでしょうか?

上流にポンプを付けた方が
下流への水量対策にもなるような気がするのですが
実際、上流と下流では
どちらにポンプを付ける方が
より災害を防げるか
専門家の方にお聞きしたいです。

今回のポンプは
一時的な災害用のポンプでは無く
川に設置するポンプになります。

正直、上流では
緩やかな床上浸水、床下浸水でした。

下流では
水に勢いがつき
道路が冠水、川のように流れながら
民家が床上浸水している状態でした。

近くに海があるため
浸水時間/日数は
他の地域に比べ
少ない地域にあたります。
(豪雨/雨量の多い地域なので降っている時の災害が酷いです。

★上流にポンプを付けた方が下流への災害を事前に防げるのか
★下流にポンプを付けた方が町全体の水害を防げるのか
ご存知の方おられましたら
是非、教えていただけると
ありがたいです。

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

猿知恵さん

2018/7/1312:50:48

どこの水を排水しようとしているのかが判然としません。
川の水を別の川に流すと言うことですか?
それとも、氾濫してきたときに対処すべく、近くの水路にポンプを付けて、本流に流そうということですかね。
いずれにしても、上流には水を流しません。戻ってきます。
水路の下流か、上流にポンプを付けて、本流に流そうと言う話なら、下流に設置するでしょう。水路の上流につけても全部を排出できないので、下流にも流れてしまい、次第に水嵩は増えていきます。

質問した人からのコメント

2018/7/18 23:46:30

ご回答ありがとうございます。

回答者様もおっしゃられる通りで
父も下流にポンプを付ける方が
「本来は正しい」と言っていたので
その意味が理解できました。

本当は両方にあるといいかな?
と思ったのですが
予算の関係もあるようで
勉強になりました。

本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

リナさん

2018/7/1413:37:38

どうでhそう・・・><
難しいみんだいでしょうね・・