ここから本文です

ナイロンの1号のラインで60cmぐらいのシーバス(4、50cmのチヌ)を手前まで持って来...

yuu********さん

2018/7/1300:30:59

ナイロンの1号のラインで60cmぐらいのシーバス(4、50cmのチヌ)を手前まで持って来ることは出来ますかね?

あと、尺メバルでも大丈夫ですかね?
メバリングをするんですけどドラグをどれぐらいにしておけばいいとかも教えてください!

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iba********さん

2018/7/1306:32:15

ダブルライン。
ショックリーダーを結べば可能です。


ドラグテンションは、0.6キロ程度。


シーバスは余裕です。
メバルは、ナイロン3lbでやってました。
クロダイは、ナイロン8lbでは釣ってます。


ですが、ライントラブルをすると強度は落ちるので、ラインチェックや頻繁にラインの巻き替えをした方が良いです。


メバルの場合は、メバルしか釣れない場所だったらナイロンでも良いですが、外道でシーバスがヒットすると最悪なので、最近はPEを使ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmm********さん

2018/7/1316:58:42

チヌ釣りでは、私の撒き餌の量は釣行8時間でオキアミ6㎏+集魚剤3.5×4袋が基本ですね。

単純に撒き餌の量を増やしたのが釣果が出無くなった原因とは考えにくいので、たまたま今釣れにくい時期にあるのかなぁ・・・と言う位の事でしょうか。

後は、仕掛けを入れる時にどの様なタイミング、撒き餌を打つ回数で釣られていますか?
撒き餌の量を増やすと言ってもいろんな増やし方が有りますよね。
仕掛けを投入後ウキの周りに3杯!このパターンで釣っていたのを6杯にするやり方も有れば仕掛け投入前に3杯投入後に3杯とか。

どの様に撒き餌を撒かれているか分からないので何とも言えませんが、私の撒き餌の量で8時間釣行の場合は、仕掛け投入前に4杯、投入後に4杯、1~2分程流して同じ手返しで丁度上記の餌の量になります。

こんなイメージで一度試してみてもらえませんか?
恐らく多少の違いは有れど皆さんこんな感じで釣られていると思いますよ!

私のことを気にしている誰かから聞いたのですが、「クホタトクレサジ」といった情報のような何かで解決できるらしいのでググってもいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる