ここから本文です

ブロバイダーのことで質問です WIMAXなどは、ブロバイダー契約しなくとも ネッ...

tar********さん

2018/7/1308:11:54

ブロバイダーのことで質問です

WIMAXなどは、ブロバイダー契約しなくとも
ネットが使えますが、光などの場合は
ブロバイダー契約しないとネットは使えないのでしょうか?

また、現在FAXをルーターにて受信しているのですが
WIMAXに変えた場合、FAXはルーター経由では使えなくなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2018/7/1913:52:34

> WIMAXなどは、ブロバイダー契約しなくとも
> ネットが使えますが、・・・
>
いいえ、
Wimaxもその他のインターネット通信を提供している事業者もすべてプロバイダーを経由してインターネットに接続しています。

WimaxなどのモバイルWi-Fiルーターなどは回線提供事業者とプロバイダー接続事業者が同一あるいは一体提供型になっているだけです。

ケーブルテレビ回線やドコモ光を除く光コラボ回線その他一部の契約ではインターネット回線契約のみで別途プロバイダー事業者との契約が不要なだけです。

> 現在FAXをルーターにて受信しているのですが
> WIMAXに変えた場合、FAXはルーター経由では使えなくなるのでしょうか
>
現在の利用形態が少々不明確ですが、電話の契約があってWi-Fiルーター経由でFAX受信という点が理解不能です。

ひかり電話の契約があってWi-Fiルーター経由でFAX受信ならば可能だと思われますが、
アナログ回線の電話契約でWi-Fiルーター経由という構成は解せません。

また、Wimaxに代えた場合・・・という点は現在契約中のインターネット回線を解約してWimaxに乗り換えるという意味に受け取れますが、
そもそもFAXの受信というのはインターネット経由ではなく電話回線経由かと思います。

またひかり電話を含めたIP電話回線にFAXを接続して利用可能な場合もありますが、
一部の家庭用FAX機や時には送受信でエラーになってしまうこともあるようです。
FAXの送受信が保証されているのはアナログ電話回線だけです。

現在利用中のFAX回線を廃止してWimaxに移行された場合にはFAXの送受信はできなくなると考えられます。

今一度ご利用の環境と乗り換え後の環境について検討されることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/7/1321:05:19

>WiMAXはプロバイダ契約しても使える→そんなことはありません。じゃあネットを「プロバイド(提供)」しているのはどこになるんですか?

>光はプロバイダ契約しないと使えない?→当たり前です。光回線を宅内に引き込む回線工事も必要になります。

>WiMAXに変えた場合、FAXはルータ経由で使えなくなるのか→そもそもWiMAXにFAXのサービスはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる