ここから本文です

北九州市の人口は、去年1年間で5600人余り減少し、減少数が4年連続で全国最...

南ちゃんさん

2018/7/1308:46:33

北九州市の人口は、去年1年間で5600人余り減少し、減少数が4年連続で全国最多となったことがわかりました。

ことし1月1日現在の住民基本台帳に基づく総務省のまとめによりますと、北九州市の人口は96万1024人で、去年1年間で5604人少なくなりました。

この結果、減少数は4年連続で全国の市区町村の中で最も多くなりました。

一方、転入から転出を引いた社会動態は、1742人のマイナスでした。

これは、長崎市の3300人余りに次いで全国で2番目に多く、その理由について北九州市は、若い世代が大学進学や就職で市外に転出したことなどが考えられるとしています。

北九州市は、来年度末までに社会動態をプラスにすることを目標に掲げ、特に若い世代の人口を増やそうと、第2新卒などに対するUIターンの促進のほか、九州・山口一円の大学などに、職員みずから市内の企業をPRして北九州での就職を呼びかけるなど、さまざまな対策を進めています。

北九州市の北橋市長は「4年連続で全国最多の減少数となったが、近年は、人口流出に歯止めがかかりつつあり、これまで以上にスピード感を持って、地方創生の推進に取り組んでまいりたい」とコメントしています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20180711/5020000963.html

マンションや住宅地が多いイメージの北九州地方(主に小倉北区や八幡西区)ですが高校生や大学生は皆さん何処に進学や就職しているのでしょうか?

小倉は九工大や北九州大やなどもあります。


北九州市は以前住んでいたので知ってますがスペースワールドも無くなりました。

例えば北九州工業地帯で文系大卒の人が建設勤務を採用するはずが無いので無い人は福岡市や関東で仕事探ししていますか?

閲覧数:
468
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/1420:18:12

私も北九州市で育ちましたが福岡市民です。

北九州市民の気質が子どもの頃から嫌いなのです。

工業都市ってそんなものでしょうよ。
全国どこでも『どこかのベッドタウン』にでもならない限り、気質が嫌われるから再生が無理なのです。

質問した人からのコメント

2018/7/18 21:12:13

勉強になりました。
川口市や川崎市も日本人が衰退しているので少しでも日本人の働ける場所が無いと外国人の町になります。
これは北九州市役所さんの覇気に期待します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 北九州市の求人情報(6,662件)

[正社員/未経験歓迎]専任職員【事務・技術】
  • 学校法人早稲田大学
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 福岡県北九州市
マイナビ転職
介護職員【無資格・未経験OK/残業・夜勤なし】
  • 社会福祉法人敬寿会
  • 契約社員
  • 月給17万円〜
  • 福岡県北九州市小倉南区新道寺(大字)
はたらくぞドットコム
デイサービスでの介護職(臨時職員)/小倉南区
  • 北九州ヘルスケアサービス(株) 北九州ヘルスケアサービス湯川
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市小倉南区
求人アスコム
生活支援員の求人 / 【グループホーム世話人】資格・経験...
  • わかくさホーム【グループホーム】
  • パート・アルバイト
  • 時給937円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区光貞台
ジョブメドレー
介護職・ヘルパー【時給1,000円以上】介護パート職員募集...
  • 株式会社ウキシロケアセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県北九州市小倉南区
介護求人ナビ
≪介護・求人≫ 【福岡県北九州市小倉北区】週休2日! 皆様...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給16万円〜25.5万円
  • 福岡県北九州市小倉南区下曽根
CME介護士
診療所・クリニックの正看護師(正職員)/【小倉北区】内...
  • 株式会社ナースパワー人材センター北九州支所
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースエージェント
職員の資質を向上し常により高度な専門性を目指す施設です...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給13.9万円〜25.7万円
  • 福岡県北九州市小倉北区萩崎町
リスジョブ
[見学歓迎]介護職員・ケアスタッフ: 未経験でもしっかり指...
  • 協和産業株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給15万円〜19万円
  • 福岡県北九州市小倉北区南丘
リジョブ
正看護師・准看護師(病院) 財団法人 平成紫川会 小倉記念...
  • 小倉記念病院【専門看護師育成制度充実】
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 福岡県北九州市小倉北区浅野
医療WORKER

もっと見る >>

「1742年」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

きんべさん

2018/7/1420:58:08

先ほどのブラタモリの下関で放送していましたけど仕事が無いのが現実です。
この放送を見てから良いように見えますけどタモリさんの地方番組北九州市に誘致しないといけないです。