ここから本文です

被災した鐵路の復旧について 当然優先順位はあります。 次の線は、この機会に廃...

fun********さん

2018/7/1309:11:10

被災した鐵路の復旧について

当然優先順位はあります。
次の線は、この機会に廃線にするべきと思います。

・上月~三次
・府中~塩町
・津山~智頭
・出雲横田~備後落合
復旧させるのであれば受益者負担にしていただきたい。経営からも手を引いてほしい。
費用対効果が全く合わないので、そのような線区に都市部の収入をつぎ込んで欲しくない。
どうでしょうか?株主としての意見も入っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2018/7/1518:33:13

受益者負担方式での復旧については、岡山県内は(原則)それで復旧するでしょう。その他区間は、JR西日本のことだから「被災を機に一挙廃止」となるのでは!?

質問した人からのコメント

2018/7/17 09:16:39

無理して復旧させても後の負担が大きくなるだけだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/7/1518:13:02

被災地の住民が受益者負担を行う機会そのものを奪って当然とする発想は、自分が安全な場所にいると信じる人物が慢心から発生させた単なるエゴイズムだと思います。

何でもかんでも受益者負担で片付けられるのであれば、尖閣諸島の防衛や2020年オリンピック、北朝鮮拉致問題なども全て、利益を得られる人だけが資金を出して行えばよく、日本国の税金は一円も出すべきではない。
原発から出る放射性廃棄物は、電力会社の本社が有る東京都や大阪市などに全て引き取らせるのが当然だ、などと結論付けられるようになると思います。

また、安い切符やまして定期で乗るような者に鉄道会社はサービスを行うべきではない。そのような連中をみんなつまみ出してでも、高い切符で乗った人に優雅な朝の列車時間を提供するべきだ、との考え方を肯定する論拠ともなってしまうでしょう。

「受益者負担」、「費用対効果」、これらの概念を何に当てはめ、何に当てはめないかを、どうしてあなたが決めるのか? 正直、この点にも疑問が有ります。
株主としては或る意味当然の発想ではありますが、一方で日本国民としてはデフレマインドを加速させ、国民の郷土愛を諦めへと変化させることを願うのも同じで、極めて下策的な発想であると言えましょう。

ともあれ、もし廃止を主張するのであれば、せめてそれによって不利益を被る方々の救済策などもセットとして打ち出さなければ、何の説得力もありません。

繰り返しますが、株主の論理から言えば、この意見は至極真っ当なものです。それだからこそ余計に、都市住民の地方に対する根拠無き優越感に惑わされ「自分が使わないものさえ切り捨てられれば他者が困ろうとどうでもよい」などと、ボディーブローのように日本社会の倫理を腐敗させてしまう意見と混同してしまわないよう、慎重に考える必要が有ると思います。

nob********さん

2018/7/1513:47:09

株主だったらこんなところで他人に同意求めてないで、総会で発言してこいよ。

偉そうに言ってどうせ1万株もないんだろ?

そもそも被害の程度も復旧の費用も完全につかめてない段階なのに、まぬけなこと言ってんな。

どうせ被災者の動向より線路の方が関心あるんだろうが、行方不明者の捜索だってまだまだの段階なのに少しは被災者の気持ちも考えろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/7/1316:17:46

質問者様の意見に賛成ですね。

縛っているのは国土交通省の指針だけで、一般旅客の内部補填をする義務はありませんね。

都市近郊利用者から言わせてもらっても、そこのところにお金をかけるなら、座れるようにして欲しいと思いますね。

あと、備後落合-新見も追加。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rap********さん

2018/7/1311:35:58

そう思うなら株主総会で発言すればよいだけ。
ここであれこれ言っても何も意見は通らない。

tis********さん

2018/7/1309:14:54

そりゃ都会人の身勝手な考え方!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる