ここから本文です

世帯年収650万くらいで住宅ローン3500万ほど実際に組んでいる方いますか?生活はど...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1309:32:02

世帯年収650万くらいで住宅ローン3500万ほど実際に組んでいる方いますか?生活はどうですか?

知恵袋を拝見すると無謀やら年収1000万は無いと無理との意見が多いのですが
都内勤務だと年収1000万以下でも3000~4000万のローンを組んでいる方は多いと思うのです。

ちなみに当方30才夫婦、子供1人予定。
子供は中学から私立とかそんなことは求めてない。

実際に組んでいる方の意見を聞きたいです。

閲覧数:
2,390
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/7/1317:23:10

単なる誤解です

明白な事実として、あなた方は世帯年収500万よりも、手取りが約120万多いです
その期間が30年あれば、計3600万。

つまり「世帯年収650万で3500万ローン」は、「世帯年収500万で500万ローン」より楽

それでも反発する人がいる理由としては

①住宅ローン=借金に過剰に怯えている

年収610万と640万では、多くの人が「ほとんど同じ」と認識します。しかし上記のように30年で700万の差がつきますね

一方、住宅ローン3000万と3500万の比較では、大騒ぎしがちです。
「借金」「500万」に気をとられ、掛け算で効いてくる年収を見落としています

②「格言」じみたデマに騙されている

「年収の5倍」とか「返済率20%以下」とか聞いたことはありませんか?悪質なデマです。

先程から書いているように、手取りの差で考えると、仮に「世帯年収600万で3000万が限界」(仮にです)なら、こうなります

世帯年収700万 返済限界5400万
世帯年収600万 返済限界3000万
世帯年収500万 返済限界600万
世帯年収400万 返済限界マイナス1800万

年収には全く比例しません。
少しでも年収が高ければ5倍以上も楽勝ですし、少しでも年収が低ければ2倍でも絶望的です

③生活費の違いを意識していない

「食費4万2000円、夫婦小遣い各2万4000円」

「食費5万2000円、夫婦小遣い各2万9000円」

を比較して、どれぐらい差を感じますか?
月2万違うので50年で1200万です。

しかし年収の差と同じく軽視しがちで、住宅ローンの数百万程度の差に一喜一憂する人の方が多いです

年収が上がると、この手の無意識の支出が積み重なるケースが多く、贅沢している実感はないのに贅沢してしまい、結果的に家計を圧迫しかねません。
そして、さあ家計を改善しようとなったとき、目につきやすいのが住宅ローンなので、「住宅ローンのせいで苦しい」となります。
実際には「コンビニの利用回数が多い(日300円消費すると50年で550万)」かもしれないんですけどね。

  • cal********さん

    2018/7/1317:33:35

    なお同種の問題として「妻の収入を軽視する」もあります。

    年100万でも30年で3000万。
    年300万(手取240万)なら7200万。

    家が追加で1,2件たちます。

    これだけ巨大な額を「ないものとみなす」のは、堅実ではなく杜撰と呼ぶべきでしょう

    特に夫の年収が600万以下の場合、上述の通りローンがゼロでも生活は厳しく、「夫単独で」はあまりにも現実を見ていません

    「妻が働けなくなったら困る」ではなく「働き続けるにはどうすれば」を考えるべきで、そのためなら住宅ローンを1000万2000万増やすことも検討すべきです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2018/7/1310:00:56

7年前に購入して住宅ローン返済中ですが、結論としては問題ないと思います。

知恵袋だと必要情報がどうしても不足するので、将来のリスクを過度に見積もる傾向が強いと思います。

「借りれる=返せる」でないことは十分理解してますが、他社借入が無ければ現在の大手銀行は年収×8倍までローン借入することが可能です。

we_********さん

2018/7/1309:42:25

私が借りた時は ほぼほぼ 同じような条件でしたね。
今と違って金利はかなり高かったけど。

年子の子供2人が私立の中・高・予備校・大に行ってる期間は
クルマのランクを落として、カミさんも仕事をしたけど
その期間以外は並みの生活をしていましたよ。