ここから本文です

大学寮が古くなって耐震工事をしなければならないのですが、どのような工法がある...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1311:08:12

大学寮が古くなって耐震工事をしなければならないのですが、どのような工法があるのでしょうか?

私たちの大学寮は建てられてから40年以上が経過しており、非常に危険な状態です。私たちは大学に耐震工事を要請したいと思っていますが、具体的な案をまとめるための資料がなかなか収集できず困っています。おもに工法、費用、工事中の入居者への対応などの点を重視したいと考えていますが、今現在できるのは工法から工事にかかる費用をある程度割り出すことぐらいです。そういう事情なので、工法についての知識をご教授いただければと思っています。ちなみに私たちの寮は、鉄筋コンクリートかつ四階建ての建物です。どうか、よろしくお願いします。

閲覧数:
24
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/1311:08:48

この場合ですと、耐震工事の前にまず耐震診断を受けなければならないと思います。
工事の前にその工事が必要な理由をはっきりさせておかないといけませんから。

その耐震診断の結果から必要な耐震補強内容がわかってきます。

耐震補強の内容としては、鉄骨ブレースを建物内部あるいは外部に設ける方法や、鉄筋コンクリートの耐震壁を新設する方法等がありますが、建物の詳細(窓の位置や平面形状等)や使い勝手によって補強すべき(補強できる)部分が変わってきます。

ですので、まず耐震診断の結果、補強が必要であるのであれば建設会社(ゼネコン等)に相談するのがいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる