ここから本文です

カメラ任せの、単に写真が好きなアマチュアカメラマンが、あえて一眼レフを買う理...

tot********さん

2018/7/1311:19:58

カメラ任せの、単に写真が好きなアマチュアカメラマンが、あえて一眼レフを買う理由がありますか?


また、イメージセンサーのサイズにこだわる理由もありますか?

閲覧数:
284
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

2018/7/1805:41:09

カメラマンです。

趣味で写真を撮る方が一眼レフを買いたいのは所有欲でしょうね。

フィルム時代のカタチを踏襲しているからというところもあるかもしれませんが、ミラーレスのフルサイズから、購入する方もいるようですしね。

そして、センサーサイズに対しての
“私の見解”は、
我々仕事として撮影する場合は、クライアントが、使用したい写真(画像)に合わせて道具を選びます。

ただし、大は小を兼ねるというわけです。

客観的なセンサーサイズの考え方としては、
センサーの大きさが、実際の焦点距離や換算焦点距離の違い、センサーサイズの差によるボケ味の違いとして広く浸透していますが、
初心者さんなどは、
少しだけ聞いたり間違って教えられたりして覚えた知識?を、
たくさんの思い込みなどで、
本当のことを知らずに、思い込んで、根拠のないことを他人へ押し付けていたりしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2018/7/1805:56:22

200m防水ダイバーズウオッチや、フェラーリを買う人の大半と同じ理由でしょう。
(そりゃあ、300km/h出せる車は、100km/h を余裕をもって運転できる、というのが表向きの理由だろうけど)

mur********さん

2018/7/1805:50:35

理由なんて無い。
昔から、好き嫌いに理由なんて無いと言うではないか。

nip********さん

2018/7/1611:39:01

買う理由なんてない。欲しいか欲しくないかだけ。車好きな人が車買う理由ある?センサーもこだわる人はこだわる。またプロはビジネスでやってるから上手い下手はまた違う。下手な人には頼まないよね。上手くてもお金に出来ないと趣味だからね。歌やダンスでも皆そう。歌上手い人なんてゴロゴロ居ますけどね。

var********さん

2018/7/1522:55:54

カメラは趣味だから単純に所有欲満たすだけでも理由になると思います。

イメージセンサーのサイズも所有欲を満たすだけでも理由としては有りだと思います。

i_l********さん

2018/7/1518:22:21

今のカメラはカメラ任せでも十分いい写真撮れるからね〜。
忙しいプロより時間の余りあるアマチュアの方が良い写真撮ってるものもあるよね。

もはやプロカメラマンとアマチュアカメラマンの差なんて写真を仕事にしてるか否かだけの差になりつつあるよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる