ここから本文です

非常時に備えて、車の助手席の前の収納(グローブボックスと言うのですか?)に懐...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1316:19:03

非常時に備えて、車の助手席の前の収納(グローブボックスと言うのですか?)に懐中電灯を入れて置く際、真夏の高温時でも大丈夫でしょうか?

ダッシュボード上は日よけが無いと70度位になると思います。膨張や発火予防の為には、やはり電池は外しておいた方が良いのでしょうか?電池はエボルタを使っています。取説に50度までは大丈夫と書いてあります。

閲覧数:
103
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v12********さん

2018/7/1317:29:37

直射日光を避けてボックス内やケースに入れるなりすれば大丈夫ですよ
車内放置は厳密には駄目なのでしょうが
自分の場合、何年も直射日光が当たらない車内に放置してますが全く問題ありません
電池を外しても同じ車内放置なら一緒、緊急時にすぐ使えないから意味ないのでは?

充電式のリチウムバッテリータイプは避けた方がいいでしょう
この手の電池は取扱いによっては破裂爆発する可能性が高いですから

メーカーが言う「極端な高温や低温」が何度を指すのかは不明です
オマケに湿度やほこりの多いところもダメとの事ですが「Oリング」がついているので電池交換さえしなければ
問題ないでしょう。(日常生活防水以上の性能があればOK)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1409:24:37

    v12様、ありがとうございます。
    リチウムバッテリーは駄目なんですね。
    飛行機の預け荷物も駄目ですものね。
    私のよく使っているのは充電式ニッケル水素電池なのですが、
    リチウム電池と同じでしょうか?すみません全然無知でして。m(__)m

    Oリングは絶縁の為なのですね。
    充電式じゃない、一般の単三電池に付いているらしいですね。
    充電式は車内置き用は避ける様にします。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/18 15:39:36

ありがとうございました。詳しくご回答下さいましたので、
v12様をベストアンサーとさせて戴きました。<m(__)m>
他の方々もありがとうございました。
40度を超える猛暑となりました。
皆様くれぐれもご自愛下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2018/7/1320:55:25

私は十年以上、電池式ライトをトランクとグローブボックスに積みっぱなし
ですが何の問題もありません、電池もライトも。
消費期限と同じで工業製品は多少の余裕を持たせています。
消費期限を一日越えた菓子やラーメンを食べても大丈夫だし、
10度高温になるくらい大丈夫です。
私の知人など沖縄でグローブボックスに殺虫スプレーを何十年も
積んでいますが今まで事故はないらしいです。
(直射日光が当たればヤバイかも?)

happyhometさん

2018/7/1318:40:23

トランクか、リアハッチに入れて置けばいかが?