ここから本文です

尿潜血3+でも異常なしということはあるのでしょうか? 45歳 女性です。健康診...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1316:36:54

尿潜血3+でも異常なしということはあるのでしょうか?

45歳 女性です。健康診断で2年続けて尿潜血3+となり、精密検査を受けました。
精密検査では尿潜血±でしたが、腎臓と膀胱のエコー、

肝臓の数値、ガン検査などでは異常なく問題ないとのこと。医師からは、来年の健康診断は必ず受け、また結果に異常あれば受診してださいと言われました。
健康診断の時の尿は、胃の検査のため飲まず食わずだったためオレンジ色をしていましたが、食事や水分を摂った後に受けた精密検査の尿は薄い黄色でした。水分摂取量の違いが尿潜血3+から±になったのでしょうか?

異常なしの結果が出て安心はしているのですが、尿潜血3+で異常なしということもあるのか?と疑問を感じています。

また、仕事は体力を使う仕事で数年前から慢性疲労です。(疲れている場合に尿潜血もあると聞きましたが本当でしょうか?)

専門家の方、同じ経験をされた方にお話しをお聞かせ頂きたく質問させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2018/7/1316:58:03

>尿潜血3+でも異常なしということはあるのでしょうか?

それは異常無しではなく検査の中で異常が発見できていないだけだと思います。
血尿は多くの原因がありそれ特有の精密検査でなければ
判明できないものも沢山存在します。医師も異常無しと言わず
検査の範囲では異常は見つけられませんでしたから追跡検査で定期的に経過観察しましょう。とでも言えば良いと思います。
そんな医師だっています。

尿潜血反応は試薬の反応を利用してわずかな血液の混入を確認するのが検査で赤血球の混入を主目的とします。
そして血液成分のヘモグロビンやミオグロビンだけが尿中に出ている場合も、試験紙では陽性反応(+)が出ます。

再検査でも陽性になったら
採血や尿沈渣で尿に出ている赤血球数を確認しクレアチニンや電解質、尿タンパクなどの検査を行なって腎機能を調べます。
腹部レントゲン、超音波検査(エコー)、腎盂(尿路)造影やCT(尿路)造影や尿細胞診で結石、腫瘍等の有無などを調べます。
急性腎炎が疑われる場合は、腎生検を行ない、診断が確定されます。
これらで膀胱に異常があるとされれば膀胱鏡(内視鏡)を行ったりもします。

尿潜血反応(血尿)で疑われる病気
・腎臓…IgA腎症、急性・慢性腎炎、腎結石、腎膿瘍、遊走腎、ナッツクラッカー症候群、腎腫瘍など
・尿管…尿管結石、尿管腫瘍、尿管異物など
・膀胱…膀胱炎、膀胱結石、膀胱腫瘍など
・尿道…前立腺炎、前立腺腫瘍、尿道炎など
・その他…外傷(腎打撲)激しい運動後、白血病や紫斑病などの出血傾向のある病気、溶血性疾患など
または原因が特定できない場合などはストレスなどや過労などからくる一過性で害のない尿潜血もあります。
すぐには診断されなくとも追跡検査をすることも大事だと思います。
そこで新たに分かることもあります。
大抵は再検査で血尿と出ても原因は特定できず追跡検査になったりです。
それを忘れない事だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/19 22:01:27

大変詳しくご回答頂きありがとうございました。今後も経過観察し検査を受けようと思います。他のお二人の方も、大変貴重なお話し本当にありがとうございました。
ご回答頂いた皆さんに、心より感謝致します。

「尿潜血3+」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/1317:08:43

私も毎年の健康診断で尿潜血+2です 3年位前に泌尿器科でエコー検査をしましたが腎臓、膀胱、は何でもなく強いて言えば膀胱に砂状の石があるという事で
「痛みが出たら又いらっしゃい」と薬も出ずにそのまま3年以上が経ちます
今年はまだ健康診断をしていないので又言われると思いますが体調はいいです
痛みのない石という事もあります 原因が分かっていれば安心できますから検査をお勧めします

Corsairさん

2018/7/1316:43:12

極小の尿道結石の自然治癒(落ちる)が一番自然な考え方です。
尿管中にある場合は、尿管を傷つけるので出血があります。
1mm以下だと画像診断も難しいのです。また、体外へ排出される
時も、女性は自覚症状が希薄です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる