ここから本文です

ナルコレプシーについて。 病院を受診すべき状態かどうか悩んでいます。 充分な...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1316:44:23

ナルコレプシーについて。
病院を受診すべき状態かどうか悩んでいます。
充分な睡眠はとれています。
23時~9時ぐらいまで寝ています。
夜中三時間ほどで覚醒してしまうこともあります。日

中、常に眠く、急に耐え難い睡魔が襲ってきて、まったく我慢できず気絶するように寝落ちます。
小さい子供二人の世話をしているので子供が起きてる間は寝てしまうと危険なのに、我慢したくてもできません。一時間~二時間強熟睡してしまいます。
目が覚めて20分ほどはすっきり冴えていますがまたすぐに眠気がやってきます。
耐え難い眠気は一日に多くても二回。
ただただ眠いだけで昼寝しなくても乗りきれる日もあります。
料理中などにきを失なうことはないです、包丁を片付けて火を止めるくらいの余裕はありますがへろへろでそのまま布団に倒れこみ寝てしまいます。
昔からストレスを感じると過眠気味で、今もストレスを感じると特に強い眠気がきます。
ナルコレプシーの症状をみてもいまいちぴんときません。
毎日生活に支障がでるレベルの眠気です。
最低限子供の世話をして寝てしまう日もあります。
これは睡眠外来なのか、心療内科なのか…
経験者の方、これは受診すべきか意見をください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
180
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2018/7/1321:42:43

>夜中三時間ほどで覚醒してしまうこともあります

これですね。睡眠障害の可能性があります。心療内科でいいと思いますよ。原因があるはずですから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1821:52:45

    回答ありがとうございます。
    朝までぐっすりの日もありますし、朝方まで眠れない日などまちまちです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2018/7/1522:53:35

自分はナルコレプシーを現在治療中の者です。
心療内科なのかどうかは正直分からないのですが、文章を見る限りナルコレプシーの可能性はあると思います。
ネットに書いてある症状の全てがあって初めてナルコレプシーと認められる訳ではないと思うので、一度睡眠外来に診察しに行く事をおすすめします。
自分は、もしかしたらと思い睡眠外来で受診したところナルコレプシーと診断され薬を処方されたことで、日中の眠気は少なくなりとても助かりました。

まずは睡眠外来へ行ってみてはどうでしょうか。

kei********さん

2018/7/1321:37:23

どっちの科だろうかと迷った時は両方行くのが正解です。

睡眠の量が増えるような病気というと、冬季うつ病や睡眠時無呼吸症候群など様々で、昼日中眠いというだけでは特定は難しいです。
睡眠外来だけに行って心療内科案件を別の病気と間違われたり、また逆もありえます。あるいはどちらでもなくて、栄養失調による眠気で内科かも……。

プロでも判断が難しいのだから、素人の貴方が全科を網羅した所で、誰も責めやしません。

kur********さん

編集あり2018/7/1316:54:32

ナルコレプシーは、気絶するように突然眠りに落ちるケースがほとんどのようですから、多少違うような…。
ですが、とりあえず睡眠外来を至急受診されたほうがよろしいかと思います。