ここから本文です

人に路上で殴られる代わりに寄付してもらう、フリーハグならぬフリーヒットは可能?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1318:38:23

人に路上で殴られる代わりに寄付してもらう、フリーハグならぬフリーヒットは可能?

最近大雨や洪水が続いていますね。個人的に募金していますが、なかなか大きな額は寄付できません。
そこで思いついたのですが、ちょっと前に「フリーハグ」って活動があったじゃないですか。駅前とかでハグして下さいってやつ。
こう暑い日が続くとハグしたいとは到底思えないけど、ハグじゃなくキックミットを殴るなり蹴るなりする「フリーヒット」とかあったらどうだろうと思いついたのです。
そしてあくまでも任意で災害募金の活動も出来たらいいなと。

基本的に
・格闘技用のキックミットにパンチでもキックでも打たせる。
・一人一発。寄付してくれたら一分間乱打OK。
・打たれる側はミットはもちろんプロテクターで完全防備。
・ミット以外の部分はNG。故意に狙ってきたら最悪賠償。

駅前などでフリーハグしてるのを見て、赤の他人に突然のハグは違法、しかし「ハグしていいよ」という同意の上ならOKという事は、法的には違法性阻却事由における被害者の承諾(同意)になるので同様にOKなのではと考えたのですが。

補足寄付は強要ではありません、あくまでも任意です。一人一発まではフリーです。
また、殴る側にもグローブを付けてもらいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2018/7/1319:36:37

(^^)/ 殴る代わりにお金を貰う→ここまではビジネス♪
集めたお金を寄付する→貴方の個人的な寄付行為♪
寄付とは無償なものですので課税対象のビジネス行為となるかもしれません♪

公共の場所で殴らせる行為は公序良俗に反する違法行為と判断される恐れがあります♪
双方同意の上とはいえ、決まった会場で殴り合いの格闘技を見に来た客の前で殴るのに対し、暴力は見たくない人もいる公共の場所ではお巡りさんの判断は違ってくる恐れがあります♪

何かとお役所やお巡りさんの裁量次第な微妙なところですし、ワザとじゃないと言って危険な行為をする輩も来ちゃいそうですし、別な方法を考えた方が良いと思います♪

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/20 13:22:10

なるほど、相当準備して警察の許可を得でもしない限りは限りなくグレーという事ですね。暑いし水鉄砲撃ち放題とかにでもしようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2018/7/1318:46:15

殴られ屋は実際にいますよ。
「フリー」ではないですけど。

cha********さん

2018/7/1318:41:27

金取ったらフリーでなくなる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる