ここから本文です

PUBGをするPC性能について 子供がPUBGというゲームを遊んでます。

ggg********さん

2018/7/1320:36:57

PUBGをするPC性能について

子供がPUBGというゲームを遊んでます。

現在
CPU:i5-4460
メモリ:8GB(4GB×2)
グラフィック:GTX1060(3GBか6GBか不明)
でやってますがメモリが不足では無いんですが、もう少しあった方が良いかもと言う事です。

メモリーを16GBにするにしても1万5千円位しそうなので、ならばCPU・マザー・メモリーの3点を変えた方が良いのかなとも思っています。

とは言え、所詮子供用のPCなので、あまりお金を掛けたくないので以下の構成に変えた場合、劇的な変化(性能UP)はあるのでしょうか?

変更案その1
ryzen1500X+16GBメモリー+左記のCPUが使えるマザー

変更案その2
core-i3(8世代)+16GBメモリー+左記のCPUが使えるマザー

ryzen2600とかi5(8世代)だと確実に性能UPしそうですが、+1万以上掛かりそうなんで躊躇します。
今のまま、もう1年程度我慢して第3世代ryzen、第9世代intel位まで待った方が良いですかね?

息子いわく、そこまで困ってる訳では無いそうです。(16GBあれば尚良いかな程度)

閲覧数:
286
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2018/7/1321:16:24

マザーはそのまま、CPUとメモリだけ変えることを勧める。


現在、メモリは価格の高騰が進んでいるけど、影響を受けているのは主に新品。
中古、特にDDR3規格は最新のパソコンでは使えない(DDR4規格と互換性がない)ため、あまり影響を受けていない。

Core i5-4460はHaswell Refresh世代で、メモリはDDR3対応。
中古をうまく狙えば、新品よりはるかに安く16GBにアップグレードできるはず。

現在のマザーとメモリの状態にもよるけど、特にメモリスロットが4つあってそのうち2スロットに4GBメモリモジュールが1枚ずつ刺さっている状態が理想的。これなら空いている2スロットに4GB×2枚または8GB×1枚を追加するだけで、5000円もせずに16GBにできる。
2スロットしかなくて両方埋まっている場合でも、8GB×2枚を買ってきて入れ替えれば1万しない。

CPUも推奨に届いていないけど、これも中古でCore i7-4790、Core i7-4790Kなどを入手して交換することで突破できる。
性能はRyzen5 1500Xとほぼ同じ、価格は約2万。Ryzen5 1500Xが約1.5万なので少し高く感じるけど、マザボやメモリをそのまま使えることで総合的には安く抑えられる。

質問の変更案はいずれも確かに性能が上がるけど、劇的な差ではないし、既に手元にある資産を流用するよりコストパフォーマンスが悪い。
OSを再インストールして環境を移行するなど手間もかかる。というかOSのライセンスが追加で必要になる可能性も。
何もないところから新しくPUBG用のパソコンを組むならいいんだけど…

  • 質問者

    ggg********さん

    2018/7/1321:33:49

    凄く良い案を頂いたのですが、マザーがMINI-ITXで空きが無いです><

    現在4GB×2の8GBを1枚だけ8GB(同じ型?製品?)にして12GBでの運用は有りなのでしょうか?これなら5,000円位で中古買えそうです。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/14 06:59:20

皆様色々ありがとうございました。
まずは、中古のメモリーで16GBを考えたいと思います。色々勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2018/7/1321:03:08

ryzen1500X+16GBメモリー+左記のCPUが使えるマザー

が安くていいですね。
パソコン工房で1500Xを1万円で売っちゃってますので・・・
1500Xってi7 7700とほぼ同等ですからね。結構使えますよ。

ただ、i5-4460のままで16GBにした構成と比較しても劇的な向上は見込めませんが。体感ではっきり分かるかどうかも微妙だと予想します。

dou********さん

2018/7/1320:52:22

自分なら多少掛かってでも
i5 8400+H370マザー
16GBメモリ
に構成を変えて暫く使わせますね。

8世代i5が7世代i7と同等なので、3世代ryzenと9世代coreシリーズは大分オーバースペックな気がします。
もしこれらのCPUを使いたいならGPUもGTX1080ti以上でないと無駄になるかもしれません。

yas********さん

2018/7/1320:51:36

変更案その1
ryzen1600+16GBメモリー+左記のCPUが使えるマザー
http://kakaku.com/item/K0000954888/
Ryzen 5 1600 BOX

http://kakaku.com/item/K0000995492/
CT2K8G4DFS824A [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]

http://kakaku.com/item/K0000947190/
Fatal1ty AB350 Gaming K4

この3点をオススメします。
>第3世代ryzen、第9世代intel位まで待った方が良いですかね?
たとえ待っても予算内で買えるかどうか分かるわけではありませんし
今変えてしまったほうが良いです。
i5-4460が4Core8Thread、Ryzen 5 1600が6Core12Threadなので
人が集まる場所とか多少負荷が掛かるところでは問題がなくなる程度なので
一気に性能が上がるわけではありません。グラボがものをいうので
GTX1060 6GBからGTX1070に変えればかなり変わりますが。
CPU、マザーボード、メモリ交換で性能UP%は、2~3割ぐらいです。

rok********さん

2018/7/1320:43:30

マザー買えたらOS再認証or再インストールになりますが大丈夫ですか?

あとCPU:i5-4460ということはメモリはDDR3だと思うので現行のDDR4 16GBだと2万円近くします
i3 8100で15,000円
H370(orB370)で10,000円前後なので正直予算次第です